FC2ブログ

1312時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠの章

Ⅰ 松煙

Ⅱ 痛愛

Ⅲ 人生まれて三国に果つる

Ⅳ 至大至重

レベルⅡの章

Ⅰ 牓示杭

Ⅱ 爆轟

Ⅲ 無孔笛何ぞ音を為さん

レベルⅢの章

Ⅰ 天網恢恢

Ⅱ 怦しい

Ⅲ 欒栱

特別問題~数学~

地点Pと5つの地点A,B,C,D,Eがある。地点Pを出発し、いずれの5地点も少なくとも一回は通り、地点Pに戻る経路を考える。途中で地点Pに戻ることはない。以下の問いに答えよ。

(i) 地点A,B,C,D,Eを1回しか通らない経路を考える。たとえば、P→A→B→C→D→E→P、P→D→B→C→A→E→Pなどである。このような経路は全部で[アイウ]通りある。
(ii) 地点A,B,C,D,Eのうちある一点は2回通り、残りは1回ずつ通って戻る経路を考える。たとえば地点Aを2回通るとすると、P→A→B→C→A→D→E→P、P→D→B→C→A→E→A→Pなどである。ただしA→Aはできない。このような経路は全部で[アイウ]×[エオ]通りある。
(iii) 地点A,B,C,D,Eを1回しか通らず、しかも地点Cから地点Dへの通行(C→D)しかできないとき、利用可能な経路は[カキ]通りになる。さらに、地点Cと地点Dの通行がどちらからもできなくなったとき、利用可能な経路は[クケ]通りになる。 
[成蹊大]


1312時間目模範解答

レベルⅠの章

Ⅰ 松煙・・・しょうえん
意味:松を燃やしてできたすす。墨などの原料にする。

Ⅱ 痛愛・・・つうあい
意味:ひどくかわいがる。

Ⅲ 人生まれて三国に果つる・・・ひとう(まれて)さんごく(に)は(つる)
意味:人は思いもかけないところで死ぬもので、その死に場所を予期することはできない。

Ⅳ 至大至重・・・しだいしちょう
意味:この上なく大きく、この上なく大切な、重要なこと。

レベルⅡの章

Ⅰ 牓示杭・・・ほうじくい
境界に立てた標柱。さかいぐい。

Ⅱ 爆轟・・・ばくごう
意味:爆発的に燃焼するとき、火炎の伝播速度が音速を超える現象。

Ⅲ 無孔笛何ぞ音を為さん・・・むくてきなん(ぞ)おと(を)な(さん)
意味:条件を備えてないものにどんなことを期待しても実現不可能なこと。

レベルⅢの章

Ⅰ 天網恢恢・・・てんもうかいかい
意味:天道は厳正であり、悪は早晩罰を受けるということ。

Ⅱ 怦しい・・・せわ(しい)

Ⅲ 欒栱・・・らんきょう
意味:柱の上の、桁を支える横木。ますがた。

特別問題~数学~

(i) A,B,C,D,Eの順列に等しいから、5!=120通り。
(ii) どの地点を2回通るかを考える。2回通る地点は隣り合わないことに注意すると5×4!×5C2=120×10通り。
(iii) A,B,C,D,Eの順列からCDがこの順で隣り合う場合の数を引くので120-4!=96通り。また、CD間の通行がどちらからもできない場合はCD,DCと隣り合う場合の数を引けばよいので120-2×4!=72通り。

アイウ:120 エオ:10 カキ:96 クケ:72

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
blogram投票ボタン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1313時間目 ~漢検一級~

1311時間目 ~通常更新~

comment iconコメント

コメントの投稿