1174時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 盛年重ねて来らず

Ⅱ 求名求利

Ⅲ 暴慢

レベルⅡ

Ⅰ 従容不迫

Ⅱ 髪を截ちて酒に易う

Ⅲ 樸実

レベルⅢ

Ⅰ 尹す

Ⅱ 魘魅

Ⅲ 蠲滌

FINAL

鳥馬

特別問題~農学・農業~

次は昆虫の特徴に関する記述であるが、A~Eに当てはまるものを、下の「 」内の語句から選べ。

作物の害虫には、昆虫やダニ類、線虫類などの[A]が含まれるが、作物に発生する虫害の多くは、昆虫によって齎されている。
昆虫の形態的特長については、成虫のからだが頭部、胸部、腹部の三つに明瞭に区分され、[B]に二対の翅と三対の脚を有すること、皮膚が[C]を主成分とする表皮、真皮および基底膜の三部で構成されていることが挙げられる。
また、生理的には、幼虫から成虫への推移の過程で形態や生活様式に著しい変化を生じるという特徴を有するが、これは変態と呼ばれ[D]の有無によって完全変態昆虫と不完全変態昆虫に区分される。なお、作物の害虫という観点では昆虫は[E]の時期に重大な加害をするものが多い。

「無脊椎動物、節足動物、胸部、腹部、キチン、ケラチン、蛹期、翅、幼虫、成虫」 [国家Ⅱ種]

1174時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 盛年重ねて来らず・・・せいねんかさ(ねて)きた(らず)
意味:人生、盛りの年は二度とやってこない。だから時をいたずらに過ごしてはならないという戒め。

Ⅱ 求名求利・・・きゅうめいきゅうり
意味:名声と利益ばかり求めること。

Ⅲ 暴慢・・・ぼうまん
意味:荒々しく自分勝手なこと。また、そのさま。

レベルⅡ

Ⅰ 従容不迫・・・しょうようふはく
意味:慌てず、ゆったりと落ち着いているさま。

Ⅱ 髪を截ちて酒に易う・・・かみ(を)た(ちて)さけ(に)か(う)
意味:苦心して客をもてなすこと。

Ⅲ 樸実・・・ぼくじつ
意味:飾り気が無く律儀であること。また、そのさま。

レベルⅢ

Ⅰ 尹す・・・ただ(す)

Ⅱ 魘魅・・・えんみ
意味:まじないで呪い殺すこと。

Ⅲ 蠲滌・・・けんでき
意味:物事の汚れを除いて清めること。

FINAL

鳥馬・・・つぐみ[鳥]

特別問題~農学・農業~

A:昆虫、ダニ類、線虫類に当てはまるグループは無脊椎動物である。
B:昆虫は「節足動物の中で、体が3つの部位に分かれており、成虫期には胸部に3対6体の脚を有するもの」と定義されている。
C:外骨格のクチクラ層はキチンとたんぱく質を主成分とする。
D:幼虫→蛹期→成虫となるものを完全変態と呼ばれる。
E:多くの昆虫は幼虫期に最も多く摂食するため、必然的に被害はこちらが多い。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
blogram投票ボタン
2014.10.25 Sat l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿