FC2ブログ

1173時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠの章

Ⅰ 全生全帰

Ⅱ 人の人生は重荷を負うて遠き道を行くが如し

Ⅲ 火蓋を切る

Ⅳ 比周

レベルⅡの章

Ⅰ 咄る

Ⅱ 梯形

Ⅲ 大前

レベルⅢの章

Ⅰ 偈やか

Ⅱ 青瓢箪を見るよう

Ⅲ 絨毯爆撃

特別問題~化学~

次の化合物ア、イ、ウ()をニトロ化するとき、それぞれにおいてニトロ基が優先的に導入される位置の組み合わせとして最も妥当なのはどれか。

1.ア:オルト位・パラ位 イ:オルト位・パラ位 ウ:メタ位
2.ア:オルト位・パラ位 イ:メタ位 ウ:メタ位
3.ア:オルト位・パラ位 イ:メタ位 ウ:オルト位・パラ位
4.ア:メタ位 イ:オルト位・パラ位 ウ:オルト位・パラ位
5.ア:メタ位 イ:メタ位 ウ:オルト位・パラ位  
[国家Ⅱ種]


1173時間目模範解答

レベルⅠの章

Ⅰ 全生全帰・・・ぜんせいぜんき
意味:人の身体は親から授かったものだから、一生大切にして傷つけないことが本当の親孝行であるということ。

Ⅱ 人の人生は重荷を負うて遠き道を行くが如し・・・ひと(の)じんせい(は)おもに(を)お(うて)とお(き)みち(を)ゆ(くが)ごと(し)
意味:苦しくて長い人生は、忍耐と努力で着実に歩んでいかなければならないという教え。

Ⅲ 火蓋を切る・・・ひぶた(を)き(る)
意味:戦闘・競技などを始めるたとえ。

Ⅳ 比周・・・ひしゅう
意味
①:私利によって一部の仲間と付き合うことと、正しい道に沿って広く交わりを持つこと。
②:よくない目的で仲間を作ること。徒党を組むこと。

レベルⅡの章

Ⅰ 咄る・・・しか(る)

Ⅱ 梯形・・・ていけい
意味:四角形のうちで、一組の対辺が平行なもの。台形。

Ⅲ 大前・・・おおさき
意味:先払いの声を長く引くこと。

レベルⅢの章

Ⅰ 偈やか・・・すこ(やか)

Ⅱ 青瓢箪を見るよう・・・あおひょうたん(を)み(るよう)
意味:病身で、顔色の青白い人をあざけって言う。

Ⅲ 絨毯爆撃・・・じゅうたんばくげき
意味:ある地域を隙間無く一面に爆撃すること。

特別問題~化学~

-CH3基の場合、o,p-配向性の電子供与基でベンゼン環を活性化する。
-Cl基の場合、o,p-配向性の電子吸引基でベンゼン環を不活性化させる。
-NO2基はm配向性の電子吸引基でベンゼン環を不活性化させる。
以上から1である。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
blogram投票ボタン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1174時間目 ~通常更新~

1172時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿