1162時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠの章

Ⅰ 数刻

Ⅱ 起居動静

Ⅲ 越権行為

Ⅳ 二の舞の人倒し

レベルⅡの章

Ⅰ 玉ある淵は岸破れず

Ⅱ 蓋蔵

Ⅲ 鬱塞

レベルⅢの章

Ⅰ 狃恩

Ⅱ 竽籟

Ⅲ 葩卉

特別問題~化学~

吸収塔において30mol%のCO2を含む原料ガスから、水によりCO2を吸収除去したところ、吸収塔の出口での全ガス中のCO2は2.0mol%であった。
CO2の吸収率はおよそいくらか。ただし、CO2以外の原料ガスの吸収と水溶液の蒸発は無視できるものとする。 
[国家Ⅱ種]

1162時間目模範解答

レベルⅠの章

Ⅰ 数刻・・・すうこく
意味:2,3時間から5,6時間程度の時間。

Ⅱ 起居動静・・・ききょどうせい
意味:日常、また、立ち振る舞い、身のこなしのこと。

Ⅲ 越権行為・・・えっけんこうい
意味:任せられた権限の範囲を超えた行い。

Ⅳ 二の舞の人倒し・・・に(の)まい(の)ひとだお(し)
意味:役に立たないのに人に害を与えること。

レベルⅡの章

Ⅰ 玉ある淵は岸破れず・・・たま(ある)ふち(は)きしやぶ(れず)
意味:知者や勇士のいる国は外的に破られることがないこと。

Ⅱ 蓋蔵・・・がいぞう
意味:貯蔵する。また、貯蔵してあるもの。

Ⅲ 鬱塞・・・うっそく
意味:こもりふさがる。気持ちが結ぼれて、晴れ晴れしないさま。

レベルⅢの章

Ⅰ 狃恩・・・じゅうおん
意味:恩を受けても、いつものこととしてありがたいとも思わないこと。

Ⅱ 竽籟・・・うらい
意味:竹の笛。また、笛の音。

Ⅲ 葩卉・・・はき
意味:美しい花が咲く草。

特別問題~化学~

CO2が30molの場合、CO2以外の成分は70molとなる。その70molは吸収されず吸収塔から出るが、CO2は吸収される。
吸収塔出口のCO2の物質量をxmolとすると
x/(x+70)[mol]×100[%]=2.0[mol%] xmol=10/7[mol]となる。吸収率は
(30-10/7)[mol]/30[mol]×100[%]=95%となる。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
blogram投票ボタン
2014.10.13 Mon l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿