FC2ブログ

3095時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 棄養

Ⅱ 春秋に富む

Ⅲ 放遣

Ⅳ 蛮力

レベルⅡ

Ⅰ 粟散辺土

Ⅱ 索葦

Ⅲ 叉手

レベルⅢ

Ⅰ 鯤化

Ⅱ 俊喆

Ⅲ 紅瀲

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 医師免許を交付するのは厚生労働大臣ですが、獣医師免許を交付するのは何大臣でしょう?
(2) かつてはファミコンソフトでよく行われていた、売れるものと売れないものをセット販売する方法を俗に何というでしょう?
(3) 1937年には第1回文化勲章を受章している、KS鋼や新KS鋼を発明した物理学者は誰でしょう?
(4) 数学における行列のうち、左上から右下まで対角線上の値がすべて1であり、その他が0である正方行列を特に何というでしょう?
(5) 1891年、日本を訪問中だったニコライ2世が、警察官・津田三蔵に突然切りつけられた事件のことを何というでしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に最も適当なものを①~④から1つ選べ。

(1) In Japan, politicians are more often laughed ( ) that loved in comics. [上智大]
① at ② away ③ off ④ out
(2) There's no need to get so angry; keep your ( ). [東海大]
① mind ② face ③ temper ④ mood
(3) Books that can be enjoyed by young and old ( ) are rather rate. [早稲田大]
① alike ② either ③ invariably ④ respectively

特別問題C~数学~

1の目が出ているサイコロがある。このサイコロを等確率でいずれかの横の面に倒す。この操作を繰り返してn回目に1か6の目がでる確率を求めよ。但し、1と6とは反対側の面にあるものとする。 [名古屋大]

記事を読む →

3094時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 厳つい

Ⅱ 錆

Ⅲ 密か

レベルⅡ

Ⅰ 嘖む

Ⅱ 塗す

Ⅲ 啀む

レベルⅢ

Ⅰ 兌い

Ⅱ 㽅

Ⅲ 晅かす

Ⅳ 夝れる

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 白い包装のバニラ味と赤い包装のココア味が有名な、不二家が販売しているチョコチップクッキーは何でしょう?
(2) 1935年にイスラム教の礼拝堂・モスクが日本で最初に建てられた都市はどこでしょう?
(3) 髪の毛を失った子供たちにウィッグの原料として髪の毛を提供する活動のことを何というでしょう?
(4) 「奏す」や「啓す」に代表される、古典文法で天皇や皇太子など特定の相手に対してのみ使われる敬語を何というでしょう?
(5) 1910年に米ぬかからビタミンB1を発見し、「オリザニン」と命名した日本の科学者は誰でしょう?

特別問題B~数学~

次の問いに答えよ。

(1) 正弦に関する加法定理を用いてsinα+sinβ=2sin((α+β/2))cos((α-β)/2)が成り立つことを示せ。
(2) 三角形ABCの頂点A,B,Cの内角の大きさをそれぞれA,B,Cで表すことにする。A=π/3のとき、sinB+sinCおよびcosB+cosC、それぞれの範囲を求めよ。 
[埼玉大]

特別問題C~数学~

nを自然数とする。3次方程式2x3-25x2+(5n+2)x-35=0について次の各問に答えよ。

(1) 方程式の1つの解が自然数であるとき、nの値を求めよ。
(2) (1)で求めたnに対して、方程式の解をすべて求めよ。 
[茨城大]

記事を読む →

3093時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 肝が菜種になる

Ⅱ 馬の止動狐の困快

Ⅲ 胴殻を誑かす

Ⅳ 蔆角磨して鶏頭と作る

Ⅴ 冥冥に視、未形に謀る

Ⅵ 控馭の術

Ⅶ 明效大験

Ⅷ 金屋貯嬌

Ⅸ 一結杳然

Ⅹ 勇邁卓犖

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 「ある事柄を説明する際に、必要以上に多くの仮定をするべきではない」という「思考節約の原理」を、これを多用した哲学者の名前から何というでしょう?
(2) 標高307mの有度山が最高地点で、眼下には清水区の街並みが広がり、夜警のスポットにもなっている、静岡市の景勝地は何でしょう?
(3) 世の中のあらゆる物や現象に霊魂や精霊が宿るとする、人類学者のエドワード・タイラーが提唱した世界観のことを何というでしょう?
(4) 代表曲に『キューピー3分クッキング』のテーマ曲として有名な「おもちゃの兵隊のマーチ」がある、ドイツの作曲家は誰でしょう?
(5) ドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンが創始した、青少年のための安価な宿泊施設は何でしょう?

特別問題B~数学~

△ABCはAB=ACの2等辺三角形とする。Dを辺BC上の点とし、ADの延長線が△ABCの外接円と交わる点をPとする。次の問いに答えよ。

(1) AP=BP+CPであるとき、△ABCは正三角形であることを示せ。
(2) 1/BP+1/CP=1/DPであるとき、△ABCは正三角形であることを示せ。 
[旭川医科大]

特別問題C~数学~

原点をOとするとき、xy平面上の1次変換fが行列$A=\begin{pmatrix} a & b \\ c & -\frac{1}{2} \end{pmatrix}$(但し、a>0,b>0,c>0)で表されている。点Pのfによる像をQとするとき、全ての点PについてOP=OQが成り立っている。次の問に答えよ。

(1) a.b.cの値をそれぞれ求めよ。
(2) 直線l上の任意の点RはfによってRに移る。lの方程式を求めよ。 
[横浜国立大]

記事を読む →

3092時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 互選

Ⅱ 僕欧

Ⅲ 上下牀

Ⅳ 丹憤

Ⅴ 捏称

Ⅵ 断辟

Ⅶ 晏間

Ⅷ 睡兀

Ⅸ 合殺

Ⅹ 保惜

特別問題A~雑学~

次の問いに答えなさい。

(1) ウイリアム・ターナーの絵画『雨、蒸気、スピード』で、線路を横切っている動物は何でしょう?
(2) パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラックが創始した、日本語では「立体派」と訳される絵画様式は何でしょう?
(3) 南北の緯度40度44分を境に、高緯度をモルワイデ図法、低緯度をサンソン図法で描く地図の図法を、アメリカの地理学者から「何図法」というでしょう?
(4) 2018年1月に発売された広辞苑大七版(普通版)の総ページ数は何ページでしょう?
(5) いわゆる「知的バカ」の意味で用いられる「IYI」は何の言葉の略でしょう?

特別問題B~数学~

3つの実数x,y,12-x2を3辺の長さとする三角形が描けるような点P(x,y)が存在する領域を図示せよ。また、その領域の面積を求めよ。 [学習院大]

特別問題C~数学~

$A=\begin{pmatrix} a & b \\ c & d \end{pmatrix}$、$O=\begin{pmatrix} 0 & 0 \\ 0 & 0 \end{pmatrix}$とする。3以上ある整数nに対してAn=Oのとき、次の問いに答えよ。

(1) Aの逆行列は存在しないことを示せ。
(2) A2=(a+d)Aが成り立つことを示せ。
(3) A2=Oが成り立つことを示せ。 
[和歌山大]

記事を読む →

俺のブログ意識されてそう・・・。 記事を読む →

3091時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 旦夕に迫る

Ⅱ 老大

Ⅲ 馴行

Ⅳ 雪然

レベルⅡ

Ⅰ 烈日赫赫

Ⅱ 矩誨

Ⅲ 紛衍

レベルⅢ

Ⅰ 雹凸

Ⅱ 鬖鬖

Ⅲ 増慟

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 正式名称にちなんで「アレキ」という通称でも呼ばれている、エジプトが原産地とされ、日本では岡山県が最大の産地となっているブドウの品種は何でしょう?
(2) メイク、ファッション、ダイエットなどの名前になっている、韓国語で「最高の顔」という意味の言葉は何でしょう?
(3) 中国の隋では「蘇因高」と呼ばれた、607年に聖徳太子の命を受けて最初の遣隋使を務めた人は誰でしょう?
(4) 400を超えると肺がん発生のリスクが高くなるとされる、1日の喫煙本数に喫煙年数をかけて求められる数値を何というでしょう?
(5) 世界遺産のトンガリロ国立公園にあり、マオリ語で「爆発する穴」という意味の名を持つ、ニュージーランドの北島で最も高い山は何でしょう?

特別問題B~数学~

空間内の3点A(0,t,1),B(1,0,t),C(t,1,0) (0≦t≦1)を頂点とする△ABCの面積Sの最小値を求めなさい。 [兵庫県立大]

特別問題C~数学~

△ABCの内心をPとする。PAPBPC0が成り立っているとき、この三角形は正三角形であることを示せ。 [京都大]

記事を読む →

3090時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 寿光木

Ⅱ 恩賚

Ⅲ 匹如身

レベルⅡ

Ⅰ 豆油

Ⅱ 人癩

Ⅲ 粘魚鬚

レベルⅢ

Ⅰ 徳意志

Ⅱ 額角

Ⅲ 内折香茶菜

FINAL

悪実

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) ホーメル・フーズ社が販売する肉の缶詰にちなむ、大量に送られる迷惑メールを指す言葉は何でしょう?
(2) 新聞の社会面の記事を、ある数字を用いて何というでしょう?
(3) 発見者の名前から「マリオット暗点」とも呼ばれる、人の網膜にある、光を感知できない点を何というでしょう?
(4) 千葉県のマスコットキャラクター、チーバ君やSuicaのペンギンのデザインを手掛けた絵本作家は誰でしょう?
(5) 横浜市があるのは神奈川県ですが、横浜町がある都道府県はどこでしょう?

特別問題B~数学~

2つの曲線y=x2、y=x2/4および直線y=1で囲まれた図形の面積は[ ]となる。 [早稲田大]

特別問題C~英語~

次の英文はとある単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) A picture or symbol of an object, representing a ward syllable or sound, especially as used in ancient Egyptian and other writing systems.
(2) The flat part of a knife, tool or machine which has shape edge or edges for cutting.
(3) The symbol ... used to show the ratio of the circumference of a cirle to its diameter that is ...

記事を読む →

3089時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 適纔

Ⅱ 重茵

Ⅲ 釧臂

Ⅳ 鑿然

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 鈞敵-鈞しい

Ⅱ 陞則-陞る

Ⅲ 邀斫-邀える

訓読み

次の漢字の訓読みを記せ。

Ⅰ 泯む

Ⅱ 犲

Ⅲ 衙る

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 仕事などを割り当てること、相手の告白を断ること、バットなどをスイングすることなどを意味する日本語の動詞は何でしょう?
(2) 「ボンビージャ」という専用のストローで飲む、モチノキ科の植物から作られる、南米古来のお茶は何でしょう?
(3) 1937年にイタリア出身の物理学者エミリオ・セグレが生み出した、世界初の人工元素である、原子番号43、元素番号Tcの元素は何でしょう?
(4) 紙の厚さは「号」という単位で表される、金魚すくいで金魚をすくうのに使う道具は何でしょう?
(5) 2006年にカルソネラ・ルディアイのゲノムが解析されるまでは最小のゲノムサイズとされていた、49万885個の塩基対を持つ好熱古細菌は何でしょう?

特別問題B~数学~

△ABCの内部の点Oが7OA+5OB+3OC=0を満たしている。△ABCの面積が30のとき、△OBCの面積は[ ]である。 [聖マリアンナ医大]

特別問題C~数学~

△ABCは鋭角三角形とする。このとき、各面すべてが△ABCと合同な四面体が存在することを示せ。 [京都大]

記事を読む →

3088時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 覩星

Ⅱ 譴罰

Ⅲ 貽則

Ⅳ 足弾陀

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 馬柵

Ⅱ 埴瓮

Ⅲ 地踏菰

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 詭禁-詭る

Ⅱ 象罔-罔い

Ⅲ 跋滞-跋える

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) フランス語において、普段は発音されないような音が一定条件下では発音されるようになる現象を何というでしょう?
(2) 俳人の榛谷美枝子が作った言葉である、北海道で毎年5月下旬ごろに訪れる一時的な寒さのことを、ある植物の名前を用いて何というでしょう?
(3) 正式には「ラテンアメリカ及びカリブ核兵器禁止条約」という条約のことを、署名されたメキシコの地名から「何条約」というでしょう?
(4) クラウドコンピューティングに対し、従来のように使用者のコンピューターにデータを保存する使用形態を何というでしょう?
(5) 南極点のほぼ真上に位置している、南極点到達を争った二人の探検家の名前を冠したアメリカの南極観測基地は何でしょう?

特別問題B~数学~

a,bを実数とする。3次方程式x3+ax2+bx-20=0がx=2+iを解に持つとき、a=[ ],b=[ ]である。このとき、この方程式の実数解はx=[ ]である。 [東海大]

特別問題C~数学~

xy平面上に3つの曲線C1:y=x2、C2:y=2(x-1)2+3、C3:y=-(x-a)2+b(a,bは実数)がある。C2,C3はただ1つの点を共有している。次の問いに答えよ。

(1) C1,C2は共有点をもたないことを示せ。
(2) bをaの式で表せ。
(3) C1とC3で囲まれる部分の面積をS(a)とする。S(a)を最小にするaを求めよ。 
[横浜国立大]

記事を読む →

3087時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 凶豪

Ⅱ 幻世

Ⅲ 洪算

Ⅳ 流英

レベルⅡ

Ⅰ 孤閨

Ⅱ 玉几

Ⅲ 稟白

レベルⅢ

Ⅰ 轟豗

Ⅱ 颯纚

Ⅲ 鹵斫

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 元々は「本来とは違う時期につぼみが開花すること」を意味し、現在では「一度失った地位に再び就くこと」を意味する言葉は何でしょう?
(2) 日本の裁判においては使用されていない、裁判官が静粛を求めるときなどに叩く木槌を何というでしょう?
(3) 走っている時に感じる横っ腹の痛みの原因とされる、胃の後ろ側にあり、古くなった赤血球を壊す働きをする臓器は何でしょう?
(4) 塩素が反例として挙げられたことで否定された、「すべての元素の原子量は水素の原子量の整数倍である」という科学史上の仮説を「何の仮説」というでしょう?
(5) アートを通じてLGBTの認知を唱えた活動家としても知られる、1980年代に「サブウェイドローイング」で人気を博したアメリカの画家は誰でしょう?

特別問題B~数学~

次の最大値と最小値を求めよ。
y=2sin2x+3sinxcosx+4cos2x (0≦x≦2π) 
[日本女子大]

特別問題C~数学~

実数a,b (0≦a<π/4,0≦b<π/4)に対し、次の不等式が成り立つことを示せ。
√(tana・tanb)≦tan((a+b)/2)≦1/2・(tana+tanb) 
[京都大]

記事を読む →

180点、とれそうで取れる・・・のだろうか? 記事を読む →

3086時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 火は燥に就く

Ⅱ 双鯉魚出す

Ⅲ 謀婦人に及ぶ

Ⅳ 泥田を棒で打つ

Ⅴ 猛虎忽ち羊となる

Ⅵ 一合一離

Ⅶ 金梃大尽

Ⅷ 資弁捷疾

Ⅸ 童牛角馬

Ⅹ 鹿苹の歓

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) リンガラ語で「奴を殺せ」という意味がある、モハメド・アリやアントニオ猪木の応援でよく言われる言葉は何でしょう?
(2) 元々は魚が勢いよく跳ねる様子を意味した、「生き生きとして元気が良いさま」を意味する熟語は何でしょう?
(3) 緊急走行中の救急車が一般道路を走る時の法廷最高速度は時速何キロメートルでしょう?
(4) 仲哀天皇の后で、日本のお札の肖像画に女性として初めて描かれたのは誰でしょう?
(5) ラテン語で「レンガ」という意味がある、主に熱帯雨林地方に分布する酸化した鉄やアルミニウムを含む赤土は何でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入る最も適当なものを①~④の中から1つ選べ。

(1) Simon ( ) 12 films, and I think his latest is the best. [慶応大]
① made ② had made ③ has made ④ was making
(2) I am wondering if this rail pass is still ( ) for another week. [青山学院大]
① good ② permissive ③ sure
(3) ( ) all the dishes served at the Little Bird Cafe, the Chef's Special Pizza is the most popular.
① At ② Through ③ Over ④ Of

特別問題C~数学~

xy平面上の点(a,b)は、aとbがともに有理数のときに有理点と呼ばれる。xy平面において、3つの頂点がすべて有理点である正三角形は存在しないことを示せ。但し、必要ならば√3が無理数なのは証明なしに使ってよい。 [大阪大]

記事を読む →

3085時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 賢士は志を尚ぶ

Ⅱ 細民窟

Ⅲ 能面面

Ⅳ 晴雲秋月

レベルⅡ

Ⅰ 清晨

Ⅱ 正胤

Ⅲ 氷窖

レベルⅢ

Ⅰ 裄丈知れた

Ⅱ 湯鑊罪

Ⅲ 芟穢

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 「神のお告げ」という意味がある言葉で、自分勝手なことをくどくどいう時に「並べる」ものは何でしょう?
(2) 「虎の子渡しの庭」と名付けられた石庭で知られる、京都市右京区にある臨済宗の寺院はどこでしょう?
(3) 半円形や楕円形の布を体に巻き付けるように着る、古代ローマ人が着用した上着のことを何というでしょう?
(4) 日本語では「集団訴訟」と訳される、一部の被害者が全体を代表して訴訟を起こすことを英語で何というでしょう?
(5) 価格が下落した株などを値上がりを期待して長時間保有することを、ある調味料を用いて俗に何というでしょう?

特別問題B~数学~

方程式4x2-3x+k=0の2つの解がsinθ、cosθで与えられるとき、定数kの値を求めよ。 [愛媛大]

特別問題C~数学~

xy平面上に、原点Oでx軸に接し、点(0,1)を中心とする半径1の円をCをとる。第1象限にあるC上の点Aと原点Oを結ぶ線分かつx軸となす角をθ(0<θ<π/2)とする。C上の点Bを、点AにおけるCの接線と直交する直線が∠OABの2等分線になるようにとる。

(1) △OABの面積Sをθで表せ。
(2) $\displaystyle \lim_{\theta\to\frac{\pi}{2}}\frac{S}{\frac{\pi}{2}-\theta}$を求めよ。 
[大阪市立大]

記事を読む →

3084時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 藜棘

Ⅱ 赭衣

Ⅲ 鞭駘

Ⅳ 銜泣

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 蹈刃-蹈む

Ⅱ 臧否-臧い

Ⅲ 離曠-曠しい

訓読み

次の漢字の訓読みを記せ。

Ⅰ 屶

Ⅱ 縵き

Ⅲ 鹵う

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) ここを拠点にしていた海賊名前にちなんで「ワトリング島」ともいう、コロンブスが新大陸発見の際に上陸したことで知られるバハマの島はどこでしょう?
(2) これまでの日本人唯一の受賞者は庭野日敬である、「宗教界のノーベル賞」と呼ばれている国際的な賞は何でしょう?
(3) 児童虐待防止を啓発するリボンのことを、その色から「何リボン」というでしょう?
(4) 仏教に取り入れられて「吉祥天」となった、ヒンドゥー教における富と幸運の女神でヴィシュヌの妻であるのは誰でしょう?
(5) 体積は0に収束するが、表面積は無限大に発散する特徴を持つ、立方体に穴をあけたフラクタル図形を、オーストリア生まれの数学者から「何のスポンジ」というでしょう?

特別問題B~数学~

円x2+y2=1をCとし、直線y=1/2をlとする。Cに内接しlに接する円の中心をPとする。Pの軌跡のうち、y座標が1/2より大きい部分とlによって囲まれる図形の面積を求めよ。 [大阪大]

特別問題C~数学~

xy平面における2つの放物線C:y=(x-a)2+b、D:y=-x2を考える。

(1) CとDが異なる2点で交わり、その2交点のx座標の差が1となるように実数a,bが動くとき、Cの頂点(a,b)の軌跡を図示せよ。
(2) 実数a,bが(1)の条件を満たしながら動くとき、CとDの2交点を結ぶ直線が通過する範囲を求め、図示せよ。 
[東北大]

記事を読む →

3083時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 阻む

Ⅱ 併し

Ⅲ 濠

レベルⅡ

Ⅰ 孛

Ⅱ 娶る

Ⅲ 痼る

レベルⅢ

Ⅰ 靠う

Ⅱ 膢る

Ⅲ 韁

Ⅳ 鷭

特別問題A~雑学~

次の設問に答えよ。

(1) ナスカの地上絵の研究に力を入れ、ペルーにナスカ研究所を持つ東北地方の大学は何でしょう?
(2) 地域によって凍み豆腐や、凍り豆腐という、凍らせてから乾燥させた豆腐を、ある山の僧侶が精進料理として食べたことから何というでしょう?
(3) 赤ちゃんが行う原始反射の一つで、口もとに小指や乳首などを持っていくと強く吸うものを何反射というでしょう?
(4) 熱心な広島ファンが名付けたカープ島という島がある、日本とも関係が深い太平洋に浮かぶ島国はどこでしょう?
(5) 「東の小京都」と呼ばれる栃木県の都市で、フランシスコ・ザビエルが「坂東の大学」と呼んだ教育機関があったのはどこでしょう?

特別問題B~数学~

次の設問に答えよ。

(1) AB=ACである三角形ABCの辺AC上に頂点A,Cと異なる点Dがあり、AD=DB=BC=1である。このとき、∠Aの大きさを求めよ。
(2) (1)を利用してsin18°=(√5-1)/4であることを示せ。
(3) ∠E=72°、∠F=α、∠G=βである三角形EFGにおいて、sinα+sinβの最大値を求めよ。 
[静岡大]

特別問題C~数学~

次の式、x=tanθ、y=1/cosθ (0≦θ<π/2)で表されるxy平面上の曲線Cを考える。定数t>0に対し、点P(t,0)を通りx軸に垂直な直線lと曲線Cの交点をQとする。曲線C、x軸、y軸および直線lで囲まれた図形の面積をS1とし、△OPQの面積をS2とする。

(1) S1,S2をtを用いて表せ。
(2) 極限$\displaystyle \lim_{t\to\infty}\frac{S_1-S_2}{\log t}$を求めよ。 
[東京工業大]

記事を読む →

3082時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 書いた物が物を言う

Ⅱ 方慎

Ⅲ 被酒

Ⅳ 西念坊

レベルⅡ

Ⅰ 溢誉

Ⅱ 越勁

Ⅲ 並駕斉駆

レベルⅢ

Ⅰ 蠢笨漢

Ⅱ 恈恈然

Ⅲ 㱥𣩟

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) お菓子職人・パティシエの中でも特にチョコレートを専門とする人をフランス語で何というでしょう?
(2) イタリア語で「小さなガチョウ」という意味がある、よく鬼太郎が吹いていることでもおなじみの笛は何でしょう?
(3) 何も入れないコーヒーのことをブラックコーヒーといいますが、何も入れない紅茶のことを特に何というでしょう?
(4) フランス語で「目を騙す」という意味がある、人間の錯覚などを利用しただまし絵のことを総称して何というでしょう?
(5) 節税などの目的で、実際の船主がいる国とは別の国に籍を置く船のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

eを自然対数の底、aを1≦a≦e2を満たす定数とする。関数y=|ex-a|のグラフをx軸、y軸および直線x=2で囲まれる部分の面積をS(a)とする。

(1) S(a)をaを用いて表せ。
(2) aが1≦a≦e2の範囲を動くときの面積S(a)の最小値、最大値を求めよ。 
[青山学院大]

特別問題C~数学~

iを虚数単位とする。実部と虚部がともに整数であるような複素数zによりz/(3+2i)と表される複素数全体の集合をMとする。

(1) 原点を中心とする半径rの円上またはその内部に含まれるMの要素の個数をN(r)とする。このとき集合{r|10≦N(r)<25}を求めよ。
(2) 複素数平面の相異なる2点z,wを結ぶ線分をL(z,w)で表すとき、6つの線分L(0,1),L(1,1+i/2),L(1+i/2,(1+i)/2),L((1+i)/2,1/2+i),L(1/2+i,1),L(i,0)で囲まれる領域の内部または協会に含まれるMの要素の個数を求めよ。 
[東京工業大]

記事を読む →

3081時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 特鍾

Ⅱ 渇雨

Ⅲ 無巴鼻

Ⅳ 瓶盞病

Ⅴ 卻扇

Ⅵ 句圜

Ⅶ 嘶困

Ⅷ 禽貪者

Ⅸ 秋蔕

Ⅹ 粥飯僧

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 文部科学省が制定している「小学校設置基準及び中学校設置基準」において、少なくとも設けなければならない施設は、教室、職員室、保健室と何でしょう?
(2) 「放射線によって1kgの物質に1ジュールのエネルギーが吸収されたときの吸収線量」と定義されているSI組立単位は何でしょう?
(3) 高圧ガス保安法により、褐色のボンベに貯蔵することが定められている、カーバイトを水に入れると発生する気体は何でしょう?
(4) ラグビーで故意にスクラムやモールを崩す反則を何というでしょう?
(5) 鉄道で枕木の下に敷かれている石と、船で重心をとるために積まれる重石に共通する名称は何でしょう?

特別問題B~数学~

放物線y=-x2+8x-12について、以下の各問いに答えよ。

(1) この放物線の軸は、x=[ ]である。この放物線とx軸との共有点のx座標は[ ],[ ]である。
(2) この放物線とx軸とで囲まれた部分の面積SはS=[ ]である。
(3) 直線y=a(x-2)を考え、y≧0の範囲において、この直線と放物線で囲まれる部分の面積がSの1/8になるとき、a=[ ]である。 
[東洋大]

特別問題C~数学~

空間内のxy平面上の直線lを楕円x2+y2/4=1、z=0の接線とする。直線lと点(1/2,1,1)を含む平面πがz軸と交わる点Qを(0,0,k)とするとき、kのとり得る値の範囲を求めよ。 [東京工業大]

記事を読む →

3080時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 接続草

Ⅱ 跆拳道

Ⅲ 油麻藤

レベルⅡ

Ⅰ 長面

Ⅱ 丸雪

Ⅲ 鹿藿

レベルⅢ

Ⅰ 来鳩

Ⅱ 周燕

Ⅲ 鹿独

FINAL

亭歴

特別問題A~雑学~

次の問いに答えよ。

(1) 魚類やシダ植物が繁栄し、両生類が出現した、シルル紀と石炭紀の間にあたる地質時代は何でしょう?
(2) 警察法第29条にその規定がある、皇居の警備や皇族の護衛などを職務とする組織は何でしょう?
(3) オーストリアの植物学者ハンス・モーリッシュが提唱した、植物の生産する物質が周囲の他の植物にもたらす作用のことを指す用語は何でしょう?
(4) 1996年に母体保護法へと改正された、遺伝性疾患やらい病患者に対して不妊手術や中絶を行うことを認めていた法律は何でしょう?
(5) 「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」という3つの分野を測定する、OECDが3年ごとに実施する学習到達度調査のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

すべての実数xに対して微分可能な関数f(x)が等式
$e^{-x}f(x)+\int^x_0e^{-t}f(t)dt=1+e^{-2x}(3\sin x-\cos x)$
を満たすとき、次の問いに答えよ。但し、eは自然対数の底である。

(1) f(0)を求めよ。
(2) 導関数f'(x)を求めよ。
(3) e-xsinxの導関数を求めよ。さらにf(x)を求めよ。 
[山形大]

特別問題C~化学~

Sc3+化合物は無色であるが、Ti3+およびV3+化合物が呈色するのはなぜか。

記事を読む →

3079時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 芸台

Ⅱ 蚓操

Ⅲ 鑚礪

Ⅳ 靡徙

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 靦冒-靦かましい

Ⅱ 葆就-葆つ

Ⅲ 醴泉-醴い

訓読み

次の漢字の訓読みを記せ。

Ⅰ 渫る

Ⅱ 礙える

Ⅲ 聳める

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ラメラ、グラナ、ストロマ、チラコイドなどの構造から成る、植物内で光合成をおこなう小器官は何でしょう?
(2) 大相撲の歴代横綱で、初代は「明石志賀之助」ですが、2代目は誰でしょう?
(3) ごちうさのココアはこれをされると酔ってしまうという、自転車やバイクなどで、前輪を浮かせて後輪だけで走行するテクニックのことを何というでしょう?
(4) 電磁石がその代表例である、磁場の中にあるときだけ磁石としてはたらくもののことを特に「何磁石」というでしょう?
(5) フランス語で「コマ」という意味がある、バレエにおいて片足を軸にして素早く体を回転させる技術を何というでしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るのに最も適切なものを①~④から一つ選べ。

(1) There is no certainty ( ) the meeting will be successful. [福岡大]
① that ② which ③ if ④ what
(2) The Johnsons are very ( ) people. They love giving party. [上智大]
① society ② social ③ sociable ④ socially
(3) Since neither one of us could afford to take the other to the movies, we ( ) Dutch. [慶応大]
① divided ② proposed ③ paid ④ went

特別問題C~数学~

xy平面上において、x=2sinθ、y=sin2θ (0≦θ≦π/2)で表される曲線をCとする。以下の問いに答えなさい。

(1) xのとり得る値を求めよ。
(2) yをxを用いて表せ。
(3) 曲線Cのグラフの概形を描け。
(4) 曲線Cとx軸とで囲まれる図形をx軸のまわりに1回転してできる立体の体積を求めよ。 
[岐阜大]

記事を読む →

3078時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 斫傷

Ⅱ 胥附

Ⅲ 百囀

Ⅳ 盪定

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 八十の筵破り

Ⅱ 雷声浩大雨点全く無し

Ⅲ 刮目相待

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 賚予-賚う

Ⅱ 悁悒-悒える

Ⅲ 躡敵-躡う

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 元々は「特別に良い品物」という意味だった、きわめて美しい女性のことを指す言葉は何でしょう?
(2) 北アメリカ北西海岸の先住民が家の前などに飾る崇拝対象である動物などを彫刻した柱を何というでしょう?
(3) 元々は歌舞伎で内緒話をするときのセリフのことで、現在は「馴れ合い」や「妥協」という意味で使われる言葉は何でしょう?
(4) 胃袋の解剖結果から、餌の焼き鳥目当てだったという説も残る、渋谷駅前で飼い主を待ち続けたエピソードで知られる「忠犬」の名前は何でしょう?
(5) (4)がもうけた息子の犬の名前は何でしょう?

特別問題B~数学~

k≠1のとき、放物線x2+kx+(1-k)y+k-7=0はkの値にかかわらず定点を通る。その定点の座標を求めよ。

特別問題C~数学~

kを正の定数とする。2次方程式z2-2kz+1=0が虚数解を持つとし、虚部が正の虚数解をαとする。次の問いに答えよ。

(1) kの値の範囲を求めよ。また。|α|を求めよ。
(2) cos(5π/12)の値を求めよ。
(3) 複素数平面において、α3が第3象限にあり、かつα6が第1象限にあるときのαの偏角θ(0≦θ<2π)とkの値の範囲を求めよ。但し、座標軸の点は、どの象限にも属さない。 
(4) (3)において、求めた範囲にαがあるとき、|1-α5|の値の範囲を求めよ。 
[金沢大]

記事を読む →

まあ今回は別作者なので読み問題が短いだのうだうだ言っても仕方がない。
ちなみに製作者曰く「180点は取らないとダメ」だそうです。ではでは。 記事を読む →

3077時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 庚申にする

Ⅱ 忝け茄子

Ⅲ 苦言を呈する

Ⅳ 物数を心掛く

Ⅴ 眉間の延びた奴

Ⅵ 高軒寵過

Ⅶ 傲骨嶙峋

Ⅷ 能者多労

Ⅸ 実事求是

Ⅹ 敲辺鼓児

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 8ラウンド24投で獲得した合計点を競う、ダーツで最もシンプルとされる種目は何でしょう?
(2) 都市が郊外に向かって虫食い状態に拡大・発展することを何というでしょう?
(3) 『ご注文はうさぎですか?』のアニメの1羽のタイトルは「ひと目で、尋常ではないもふもふだと見抜いたよ」ですが、漫画の初めのタイトルは何でしょう?
(4) 毒が人の鼻に入ると嚏を引き起こすことから「ハクションクラゲ」という別名を持つ、日本近海に生息するクラゲは何でしょう?
(5) 関東大震災で倒壊するまでは日本で一番高い建物であり日本初の電動式エレベータを備えていた、東京浅草にあった十二階建ての塔は何でしょう?

特別問題B~数学~

2つの点A(1,-2,3),B(3,2,2)とxy平面上を動く点Pについて考える。線分APと線分BPの長さの和の最小値をmとしたとき、m/√5の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~数学~

原点Oと異なる2点P(a,b),Q(c,d)が与えられていて、OQ=kOP (k>0)とする。また、OP・OQ=4とする。次の問いに答えよ。

(1) kをc,dを用いて表せ。
(2) 点Pが直線2x+y-6=0上を動くとき、点Qはある円C上を動く。円Cの方程式を求めよ。
(3) (2)において、点Pが直線2x+y-6=0上を(0,6)から(3,0)まで動くとき、円C上で点Qの動く範囲を図示せよ。 
[大阪市立大]

記事を読む →

3076時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 援古

Ⅱ 図議

Ⅲ 二束三文

Ⅳ 千金は死せず、百金は刑せられず

レベルⅡ

Ⅰ 矯風

Ⅱ 緇流

Ⅲ 顎で背中を掻くよう

レベルⅢ

Ⅰ 鬲絶

Ⅱ 犇北

Ⅲ 罄地

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 英語では「Separation of Church and State」という政治と宗教は結び付いてはいけないという政治上の原則のことを何というでしょう?
(2) 『夏姫』や『廃園』などの詩集や、童話『赤とんぼ』の作詞で知られる日本の詩人は誰でしょう?
(3) 父・ポローニアスが殺害されたショックで死んでしまう、シェイクスピアの悲劇『ハムレット』に登場するハムレット王子の恋人は誰でしょう?
(4) 「ネットワークの帯域幅は6ヵ月で増倍する」という法則を、提唱したアメリカの未来学者の名をとって何というでしょう?
(5) 地表から15kmから20kmの深さにある、地殻における花崗岩と玄武岩層の境界を何というでしょう?

特別問題B~数学~

△ABCにおいて、AB=c、BC=a、CA=bとする。cosA=sinC/2sinBが成り立つとき、△ABCはどのような三角形か。 [山梨大]

特別問題C~生物~

「IQが高い人は、変態である。」という命題がある。これについて論ぜよ。但し、次の言葉を用いよ。「A10神経」

記事を読む →