FC2ブログ

3025時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 馬耳塞

Ⅱ 魚児牡丹

Ⅲ 昏鐘鳴

レベルⅡ

Ⅰ 放心放心

Ⅱ 春首

Ⅲ 邂逅に

レベルⅢ

Ⅰ 大苦

Ⅱ 黄花地丁

Ⅲ 小鶏

FINAL

仙哥

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) アルファベットの「Y」のことを、ドイツ語では「ユプシロン」と言いますが、フランス語では何というでしょう?
(2) 日本都道府県のうち唯一、陸上自衛隊の駐屯地が置かれていないのはどこでしょう?
(3) ゴムに30~40%ほどの硫黄を加えて作られる、マイナスの電荷を帯びやすいため、静電気の実験に用いられる硬質ゴムは何でしょう?
(4) オリンポスの神々との戦いに負け、世界の西の果てで天空を支える罰を与えられた、ギリシア神話に登場する巨人は誰でしょう?
(5) 両国国技館の館内だけで聴くことができる、親方衆が一番ごとに解説を行うFM放送の名称は何でしょう?

特別問題B~数学~

曲線y=ex-2とx軸およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 [東京都市大]

特別問題C~数学~

座標空間の3つの動点P(x,0,0),Q(x,sinx,0),R(x,0,x+sinx)について、以下の問いに答えよ。

(1) △PQRの面積をxを用いて表せ。但し、0<x≦π/2とする。
(2) 点Pがx軸上の原点O(0,0,0)から点A(π/2,0,0)まで動くとき、三角形PQRが通過してできる立体の体積Vを求めよ。 
[福井大]

記事を読む →

3024時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 擘画

Ⅱ 撻市

Ⅲ 殯柩

Ⅳ 届満

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 老いては事に僻む

Ⅱ 糟を藉き麹を枕にす

Ⅲ 大輅椎輪

類義語

次の熟語の類義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 寝所

Ⅱ 男色

Ⅲ 伊達

「かんかつ・けいかん・じんせき・はいかい・らんとう」

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 古くは「こずこず」と呼ばれていた、ニシンの卵巣を塩漬けにした食べ物を何というでしょう?
(2) 世界の国の首都で最も南に位置する、ニュージーランドの首都はどこでしょう?
(3) アメリカ・ペンシルバニア州のサスケハナ川に浮かぶ島で、1979年に起こった原子力発電所事故で知られるのはどこでしょう?
(4) 有名な古戦場で、天王山が位置するのは京都府ですが、天目山が位置するのは何県でしょう?
(5) ミカンの皮などに多く含まれている、砂糖や酸を加えるとジェル状になることから、ジャムを作るのに用いられる物質は何でしょう?

特別問題B~数学~

点(1,a)から曲線C:y=x3+3x2+xに異なる接線が3本引けるとき、定数aの値の範囲を求めよ。

特別問題C~数学~

次の等式を満たす実数xをすべて求めよ。
$\int^x_0t^2\sin(x-t)dt=x^2$・・・① 
[お茶の水女子大]

記事を読む →

3023時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 征営

Ⅱ 幽臥

Ⅲ 嶺丹

Ⅳ 忍鷙

Ⅴ 天罔

Ⅵ 定讞

Ⅶ 妍捷

Ⅷ 童山

Ⅸ 篷廠銀

Ⅹ 盪撃

特別問題A~雑学~

(1) 信楽、角屋、田中屋という3つのお茶屋があったことから名づけられた、東京都世田谷区の地名は何でしょう?
(2) 講談社の本社がある東京の地名に由来する、講談社、光文社、キングレコードなどの企業からなるグループを何というでしょう?
(3) 1875年に起きた江華島事件をきっかけとして翌年に結ばれた、日本が朝鮮を開国させた条約は何でしょう?
(4) 社会主義思想の体系で、「マルキシズム」はマルクス主義ですが、「マオイズム」は何主義のことでしょう?
(5) 上部に死体を裸で置き、猛禽類に内臓や肉をつばませる、ゾロアスター教の葬式に使われる石やコンクリート製の円塔を何というでしょう?

特別問題B~数学~

三角形ABCにおいて、AB=8、BC=7、AC=6とする。∠BACの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、AD=[ ]となり、三角形ABDの面積は[ ]となる。 [中京大]

特別問題C~化学~

以下のアルケンの構造と名称を示せ。

(1) オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)により、2-ペンタノンのみを与えるC10H20のアルケン
(2) 接触水素化では2当量の水素と反応し、オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)ではブタンジアールのみを与えるC8H12のアルケン。 
[東京工業大学大学院]

記事を読む →

3022時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 浜死

Ⅱ 浮光

Ⅲ 成美

Ⅳ 乾浄

レベルⅡ

Ⅰ 泊焉

Ⅱ 朋賜

Ⅲ 力勁

レベルⅢ

Ⅰ 盼刀

Ⅱ 矍已

Ⅲ 絳葩

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 慣用句で「ある人の得意としていることを、別の人がうまくやってのけること」を「何を奪う」というでしょう?
(2) やせ細ってうずくまる女の子と、彼女を狙うある鳥の姿を写した、1994年のピューリッツァー賞を受賞したケビン・カーターの写真は何でしょう?
(3) 落ち武者たちが山間の僻地を開墾して作った集落のことを「何集落」というでしょう?
(4) 材木との摩擦を落とし、おがくずを排出しやすくする効果がある、ノコギリの刃を左右に振り分けたつくりを何というでしょう?
(5) 日本のピューリッツァー賞受賞者をすべて答えなさい。

特別問題B~数学~

自然数nに対して、整数an,bnを(2-√3)n=an+bn√3によって定める。このとき、全ての自然数nについて、an>0かつbn<0であることを数学的帰納法によって示せ。 [愛知教育大]

特別問題C~英語~

次の英文は、とある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) a chemical element. This is a gas that is present in air and water and is necessary for people, animals and plants to live.
(2) able to accept what other people say or do even if you do not agree with it.
(3) an official meeting or series of meetings between the leaders of more governments at which they discuss important matters.

記事を読む →

3021時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 大に事え小を字む

Ⅱ 膏油を焚きて以て晷に継ぐ

Ⅲ 日月と光を争う

Ⅳ 水到りて渠成る

Ⅴ 物を以て性を傷ぶ

Ⅵ 人面獣心

Ⅶ 喋喋喃喃

Ⅷ 賁育の勇

Ⅸ 浮瓜沈李

Ⅹ 咄咄怪事

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 業界団体の規制によって中小企業のみに製造が認められている、「レモネード」が変化して名付けられた炭酸飲料は何でしょう?
(2) テニスや卓球で、サーブのボールがネットに触れて相手コートに入り、やり直しとなるプレーを何というでしょう?
(3) ロッキード事件における児玉誉士夫が有名な、事件の調停やもみ消しを行って報酬を得る黒幕的人物を英語で何というでしょう?
(4) 巨大な背びれがある植物に似ていることから名づけられた、最も速く泳ぐ魚と言われるカジキの仲間は何でしょう?
(5) 1979年に任天堂が販売した、ロボット掃除機の先駆けと言える無線コントロールクリーナーの名前は何でしょう?

特別問題B~数学~

△ABCにおいて、AB=2√7、BC=2、CA=4√3とする。このとき、cosC=[ ]であり、△ABCの面積は[ ]である。 [青山学院大]

特別問題C~数学~

aを実数とする。曲線y=3√(4-x2)/2をC、直線y=ax+3a+1をlとする。

(1) 直線lはaによらず定点Pを通る。Pの座標を求めよ。
(2) Cとlが異なる2点を共有するときのaの値の範囲を求めよ。 
[大阪府立大]

記事を読む →

3020時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 諱悪

Ⅱ 茲茲

Ⅲ 古槧

レベルⅡ

Ⅰ 落籍す

Ⅱ 旌節花

Ⅲ 拙老姿

レベルⅢ

Ⅰ 茖葱

Ⅱ 蕃石榴

Ⅲ 蕃殖る

FINAL

龍羊草

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 流体中の物体は、その物体が押しのけた流体の重さの分だけ浮力を得るという原理を、古代ギリシャの数学者の名をとって何というでしょう?
(2) ディンプラ、ヌワラエリヤ、ウバといえば、いずれもどこの国で生産される紅茶の品種でしょう?
(3) 「ゼウスの息子たち」という意味がある、ふたご座の由来となったカストルとポルックスの兄弟を指す言葉は何でしょう?
(4) 第二世界大戦後に定められたポーランドとドイツの国境線のことを、基準となった2つの川の名をとって何というでしょう?
(5) ロベルト・ロッセリーニの『無防備都市』やビットリオ・シーカの『自転車泥棒』にみられる、現実を客観的に凝視し、ドキュメンタリー風に描写した、第二次世界大戦末期から戦後にかけてイタリアに興った映画の傾向は何でしょう?

特別問題B~数学~

正四面体OABCにおいて、ABOCであることを示せ。 [福井県立大]

特別問題C~数学~

nとkの正の整数とし、P(x)を次数がn以上の整式とする。整式(1+x)kP(x)のn次以下の項の係数がすべて整数ならば、P(x)のn次以下の項の係数は、すべて整数であることを示せ。但し、定数項については、項それ自身を係数とみなす。 [東京大]

記事を読む →