FC2ブログ

3050時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 胡盧い

Ⅱ 剪夏羅

Ⅲ 濩略う

レベルⅡ

Ⅰ 和円子

Ⅱ 九頭獅子草

Ⅲ 佗背

レベルⅢ

Ⅰ 嘉列乙

Ⅱ 髥叟

Ⅲ 鬼繖

FINAL

罔達羅喝悉多

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』と村山春樹の『ノルウェイの森』に共通する、タイトルの元となった曲を歌うアーティストは何でしょう?
(2) 鍛冶屋が金槌を打つ音に由来する、物事の辻褄が合わないことを指す言葉は何でしょう?
(3) 正式には『フランス・バニング・コック隊長の市警団』という、レンブラントの代表的な絵画は何でしょう?
(4) 「あめゆじゅ、とてちて、けんじゃ」というフレーズで印象的な、妹の死に対して詠んだ、宮沢賢治の詩は何でしょう?
(5) 高級食材として日本でも人気が高い、狩猟によって得られた鳥や獣の肉のことを、フランス語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

次の問いに答えなさい。

(1) 720を素因数分解せよ。
(2) 720の正の約数の個数を求めよ。
(3) 720の正の約数の総和を求めよ。
(4) 720の正の約数の組(a,b)の中で、aとbが互いに素となるものの個数を求めよ。但し、a<bとする。 
[大阪教育大]

特別問題C~数学~

円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=5、BC=4、CD=4、DA=2とする。また、対角線AC,BDの交点をPとおく。

(1) 三角形APBの外接円の半径をR1、三角形APDの半径をR2とするとき、R1/R2の値を求めよ。
(2) ACの長さを求めよ。 
[千葉大]

記事を読む →

3049時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 溺るる人は必ず笑う

Ⅱ 口中の蝨

Ⅲ 書快意に当たれば読みて尽くし易し

Ⅳ 書は心画なり

Ⅴ 西に宿し東に食す

Ⅵ 天造草昧

Ⅶ 舞文弄法

Ⅷ 猿猴取月

Ⅸ 粉愁香怨

Ⅹ 嚼歯穿齦

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 滋賀県の面積のほぼ1/6を占める、日本最大の湖は何でしょう?
(2) 15人制のラグビーで、トライが成功したときに入る得点は何でしょう?
(3) カナダの「小麦三州」と呼ばれる3つの州は、アルバータ州、サスカチュワン州と何でしょう?
(4) 代表作に、児童文学『ワンダーブック』や小説『緋文字』があるアメリカの作家は誰でしょう?
(5) 囲碁で、どちらかが投了して対局が終了することを何というでしょう?

特別問題B~数学~

平面上の2点(-4,0),B(4,2)に対してAP:BP=3:1であるような点Pの軌跡は中心[ ]、半径[ ]の円である。 [中京大]

特別問題C~数学~

pを自然数とする。数列{an}をa1=1、a2=p2、an+2=an+1+13 (n=1,2,3,…)により定める。数列{an}に平方数でない項が存在することを示せ。 [一橋大]

記事を読む →

3048時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 鐇钁

Ⅱ 酒賬

Ⅲ 辺軍

Ⅳ 阿孺

Ⅴ 竹絡

Ⅵ 磧中

Ⅶ 祖載

Ⅷ 珪冊

Ⅸ 薫錬

Ⅹ 赴淵

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 2018年2月、三重県伊賀市で設立記念大会が開かれた、三重大学が中心となって設立した学会は何でしょう?
(2) 地元に分布する天然記念物にちなみ、「たんちょう空港」の愛称を持つ、日本の空港はどこでしょう?
(3) 松本清張の小説『或る「小倉日記」伝』でこの「小倉日記」を執筆したとされる文豪は誰でしょう?
(4) ゴムウカが事態を収拾したことによりソ連の軍事介入は回避されている、スターリン批判後にポーランドで起きた暴動は何でしょう?
(5) 海中に溶けていた鉄イオンが縞状鉄鉱層として沈殿する原因になった、当時の地球で急激に増えた気体分子は何でしょう?

特別問題B~数学~

複素数zについての方程式z4+8z2+64=0を解け。 [東京女子大]

特別問題C~数学~

四角形ABCDが円Oに外接するならば、OA2/OC2=(AB・AD)/(BC・CD)が成り立つことを証明せよ。

記事を読む →

3047時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 託する

Ⅱ 博する

Ⅲ 縛する

レベルⅡ

Ⅰ 媚しい

Ⅱ 孰れ

Ⅲ 忻ぶ

レベルⅢ

Ⅰ 螈

Ⅱ 晬

Ⅲ 毎る

Ⅳ 譞しい

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) マレーシアやインドネシアでは国技になっている、シャトルコックをラケットで打ち合うスポーツは何でしょう?
(2) 最寄り駅は通称と同じ「山寺駅」である、松尾芭蕉が「閑さや、巌に染み入る、蝉の声」と詠んだことで名高い山形市の寺は何でしょう?
(3) 酸を加えるとプラスチック状になることから、ボタンなどの原料としても利用されている、牛乳やチーズに含まれるたんぱく質は何でしょう?
(4) ハドソン川の奇跡で知られるUSエアウェイズ機不時着事故の原因にもなった、航空機と鳥が衝突することを何というでしょう?
(5) 原始地球に「テイア」と呼ばれる火星ほどの大きさの天体が衝突したことで月が形成されたとする、月の誕生に関する学説を何というでしょう?

特別問題B~数学~

円に内接する凸八角形で、4つの辺の長さがそれぞれ3、他の4つの辺の長さがそれぞれ2のものがある。この八角形の面積を求めよ。 [名古屋市立大]

特別問題C~数学~

平らな土地で地点Aに立つ塔の高さを測るため、二つの地点B,Cから角度を測定したところ、∠ABC=75°、∠ACB=45°であり、地点Bから塔の先端を見上げる角度は、60°であった。BC間の距離が317√2m(約448.3m)とすると、塔の高さは[ ]である。 [青山学院大]

記事を読む →

3046時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 沾丐

Ⅱ 秧歌

Ⅲ 羈羽

Ⅳ 雍閑

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 豺狼牢に在れば、その羊繁からず

Ⅱ 于公高門

Ⅲ 斗斛の禄

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 二幅

Ⅱ 天仙草

Ⅲ 令草

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 汗や水にぬれても落ちにくい化粧品のことを、「耐水性がある」という意味の英語で何というでしょう?
(2) アラム語で「頭蓋骨」という意味がある、イエス・キリストが十字架にかけられたエルサレム北部の丘は何でしょう?
(3) 「数字は独身に限る」の詞の略である、空いているマスに1から9までの数字を生めるパズルは何でしょう?
(4) 著書『社会構造』の中で「核家族」という言葉を生み出した、アメリカの人類学者は誰でしょう?
(5) 第二次世界大戦後のヨーロッパ諸国に対して出された復興計画のことを、当時のアメリカの国務長官の名前から何というでしょう?

特別問題B~数学~

曲線y=x2-6xとx軸で囲まれる図形の面積は、直線y=axで2等分される。(a+6)3/27の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~化学~

0.020molのHCOOH(aq)、カチオンHCO2-とH3O+のモル伝導率は3.83mSm2mol-1、5.46mSm2mol-1、34.96mSm2mol-1である。蟻酸(HCOOH)のpKaの値を求めよ。

記事を読む →

3045時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 智者の一失

Ⅱ 法庭

Ⅲ 府庫

レベルⅡ

Ⅰ 祖生の鞭

Ⅱ 遡河魚

Ⅲ 素を見し樸を抱く

レベルⅢ

Ⅰ 徙錮

Ⅱ 彝酒

Ⅲ 径賽

FINAL

紅骨蛇

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 2020年東京オリンピックで採用される新競技の「スケートボード」で競われる2つの種目は、ストリートと何でしょう?
(2) 「ラジアン」という単位を用いて平面の角度を表す方法のことを、「度数法」に対して何というでしょう?
(3) 古代アテネで紀元前417年まで実施された、市民の投票に基づいて危険な政治家を国外に追放する制度を何というでしょう?
(4) 漫画家や作家を目指す人が編集者に原稿を直接見てもらうために、出版社へ足を運ぶことを俗に何というでしょう?
(5) 八丁味噌などの豆味噌を主に用いて作ったみそ汁のことを、その色合いから何というでしょう?

特別問題B~数学~

不等式2√(n+35)≦√n+√(n+100)≦2√(n+45)を満たす正の整数nは全部でいくつあるか。 [東京医大]

特別問題C~化学~

食品は25℃では4℃で保存したときの40倍の速さで腐敗する。その分解の全過程の見かけの活性化エネルギーを求めよ。

記事を読む →

3044時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 布衣の極

Ⅱ 散客

Ⅲ 摘芳

Ⅳ 吹毛の剣

レベルⅡ

Ⅰ 仏嬲りの暇潰し

Ⅱ 庚泥

Ⅲ 幺豚

レベルⅢ

Ⅰ 篩鑼

Ⅱ 霍閃

Ⅲ 罅漏を補苴し、幽眇を張皇す

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「天空落とし」という湯切りで知られるラーメン屋と、クリームパンを考案したパン屋に共通する名前は何でしょう?
(2) 1884年、東京都文京区本郷の洋書店「松屋」が、イギリス製の紙を使って製造・販売したのが始まりとされる文房具は何でしょう?
(3) 「そうはちぼん」という仏具が夜中に怪しい光を発して飛んだという伝説をもとに、UFOで町おこしを行っている石川県の都市はどこでしょう?
(4) 1970年代後半、日本の漁業指導員・中村正明さんがタコ漁の方法を伝授したため、日本にとって最大のタコ輸入国となったアフリカの国はどこでしょう?
(5) LED電球の明るさの単位としても使われている、記号「lm」で表される光束の単位は何でしょう?

特別問題B~数学~

0でない複素数zに対し、α=z+1/z、β=iz+1/izとする。但し、iは虚数単位とする。以下の問いに答えよ。

(1) αが実数となる点zの全体が表す図形を複素数平面上に図示せよ。
(2) 等式|α|=|β|をみたす点zの全体が表す図形を複素数平面上に図示せよ。 
[奈良女子大]

特別問題C~数学~

点Oを中心とする円を考える。この円の円周上に3点A,B,Cがあって、OAOBOC0を満たしている。このとき、三角形ABCは正三角形であることを示せ。 [大阪大]

記事を読む →

3043時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 瑞夢

Ⅱ 蚕績

Ⅲ 越次

Ⅳ 陰訓

レベルⅡ

Ⅰ 諸奸

Ⅱ 貶引

Ⅲ 詩窖

レベルⅢ

Ⅰ 賙贍

Ⅱ 踰跗

Ⅲ 頟頟

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 病気になっても症状が現れにくいことから「沈黙の臓器」とも呼ばれる、解毒や代謝など多くの役割を担う臓器は何でしょう?
(2) 別名を「セイヨウショウロ」というキノコで、キャビア・フォアグラとともに「世界三大珍味」とされるのは何でしょう?
(3) 公害等調整委員会と消防庁の2つの外局を持つ日本の中央省庁は何でしょう?
(4) ソリックンと呼ばれる歌い手とプクと呼ばれる太鼓の奏者によって奏でられる、朝鮮半島に伝わる民俗芸能は何でしょう?
(5) グーテンベルグ不連続面が存在することによって生じる、地震波の影となり揺れが検知されない地帯のことを「何ゾーン」というでしょう?

特別問題B~数学~

a,bは整数とする。(ab≠0) 2/a+3/b=1を満たす(a,b)は、何組あるか。 [自治医大]

特別問題C~数学~

△ABCにおいて、∠Aと∠Bの大きさをそれぞれA,Bで表し、頂点A,B,Cの対辺の長さをそれぞれa,b,cで表す。tanθ=3/4になるθ(-π/2<θ<π/2)について、a/c・cos(B-θ)+b/c・cos(A+θ)の値を求めよ。 [福島県立医大]

記事を読む →

3042時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 慙無い

Ⅱ 傲骨

Ⅲ 拝趨

Ⅳ 濫陟

Ⅴ 楡火

Ⅵ 民羸

Ⅶ 棗本

Ⅷ 渾如

Ⅸ 載生魄

Ⅹ 諛墓

Ⅺ 躬爨

Ⅻ 謫運

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ウルトラ、カオス、アブソリュートゼロなどの種類がある、アルファベットのMを模した爪痕のロゴで知られるエナジードリンクは何でしょう?
(2) 北海道では標高100m程度、本州中部では2500m程度に当たる、山などで木々が生育できなくなる限界のことを何というでしょう?
(3) 眼鏡に汗がついたときなどのほか、各セットの開始から6ポイントごとに認められている、卓球の選手がタオルで汗を拭くことを何というでしょう?
(4) 教鞭をとったラトガース大学には、彼の名を冠した微生物研究所が存在する、ストレプトマイシンの発見で知られる微生物学者は誰でしょう?
(5) 日本では飯島澄男、向井千秋、宮本茂らが受賞している「スペインのノーベル賞」の別名を持つ国際賞は何でしょう?

特別問題B~数学~

aは定数とする。xの方程式4x+1-2x+4+5a+6=0が異なる2つの正の解を持つようなaの範囲を求めよ。

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か。

(1) to join something to the main of electricity, gas, water, etc. or to another piece of equipment.
(2) used at the beginning of a sentence in an official document to mean 'because of the fact that ...'
(3) a period of ten years, especially a continuous period. such as 1910-1919 or 2000-2009.

記事を読む →

3041時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 鉄を点じて金と成す

Ⅱ 軒冕の寄

Ⅲ 其の人を憎まばその除胥を憎む

Ⅳ 泥裏に土塊を洗う

Ⅴ 臍の緒を引き摺る

Ⅵ 悪酔強酒

Ⅶ 淵明把菊

Ⅷ 南箕北斗

Ⅸ 庖丁解牛

Ⅹ 蓬首散帯

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「上弦の月」と「下弦の月」のうち、月の右半分が輝いてるのはどっちでしょう?
(2) 囲碁のタイトル戦の名前にもなっている、碁盤の上に9つある星の中のうち真ん中にあるものを特に何というでしょう?
(3) 「口コミ」「恐妻」「駅弁大学」「一億総白痴化」という言葉を造語した、有名なノンフィクションの賞にも名を残すジャーナリストは誰でしょう?
(4) 麦の刈り入れのときに見られることから「麦星」という和名がある、牛飼い座のα星は何でしょう?
(5) 「木の芽田楽」や「木の芽和え」というときの「木の芽」とは、一般には何の芽のことを指すでしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものを①~④の中から1つ選べ。

(1) How many times have I told you to ( ) your coat when you come into a hot room? [名城大]
① put on ② take off ③ put out ④ take in
(2) The children were all ( ) as their father carefully unwrapped the parcel. [東海大]
① eyes ② head ③ hands ④ feet
(3) The printing company provides a design service for catalogs and brochures that clients cannot fully develop ( ).
① they ② their ③ them ④ themselves

特別問題C~数学~

すべての点で微分可能な関数f(x)が次式を満たすとする。
(i) f(x)=f(-x)+2x
(ii) f(x)f'(x)+f(-x)f'(-x)=6x2+2
このとき、f(x)を求めよ。 [お茶の水女子大]

記事を読む →

3040時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 枷脰

Ⅱ 疴恙

Ⅲ 踖踧

レベルⅡ

Ⅰ 虎眼

Ⅱ 胡燕子

Ⅲ 獦子鳥

レベルⅢ

Ⅰ 当座情

Ⅱ 天木香樹

Ⅲ 天仙果

FINAL

三絃草

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 爪周辺の皮膚が物理的な要因がないのに自然と部分的にむけてしまった状態のことを何というでしょう?
(2) 欧米ではクリスマスの飾りにも使われ、「これの下にいる若い女性はキスを拒めない」という言い伝えもある、樹木に寄生する生態が特徴の植物は何でしょう?
(3) 別の軌道を持つ宇宙船などが、宇宙空間で互いに接近することを何というでしょう?
(4) 宮沢賢治の小説『よだかの星』の書き出しで、よだかは実にどんな鳥です、と述べられているでしょう?
(5) ヒトパルボウイルスB19の感染により生じる、正式名称を「伝染性紅斑」という疾患のことを、赤くなった頬がある果物に見えることから何というでしょう?

特別問題B~数学~

aをa≧0となる実数とし、θの関数をf(θ)=2sin2θ+4a(cosθ-sinθ)+1とする。このとき、次の問いに答えよ。

(1) t=cosθ-sinθとおく。このとき、f(θ)をa,tを用いて表せ。
(2) 0≦θ≦πのとき、tのとりうる値の範囲を求めよ。
(3) 0≦θ≦πのとき、f(θ)の最大値と最小値をaを用いて表せ。 
[新潟大]

特別問題C~数学~

xy平面上に楕円C:x2/2+y2/3=1がある。次の各問いに答えよ。

(1) 楕円Cについて、傾きが2である接線の方程式を求めよ。
(2) 点Pが楕円Cを動き、点Qが直線y=2x+2√11上を動くとき、2点P,Qの距離PQを求めよ。
(3) (2)のときの点Qの座標を求めよ。 
[芝浦工大]

記事を読む →

3039時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 幼い

Ⅱ 労い

Ⅲ 蛸

レベルⅡ

Ⅰ 囹

Ⅱ 嘸

Ⅲ 嘶く

レベルⅢ

Ⅰ 魥

Ⅱ 怐か

Ⅲ 甗

Ⅳ 鍆

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 床下にレンガなどで煙の通り道を作り、焚口で火を焚いて家全体を暖める、朝鮮半島や中国北部の民家で使われる暖房設備は何でしょう?
(2) 陽子と中性子1つずつを原子核とする水素の同位体のことを、なんというでしょう?
(3) イタリア語で「小さな耳」という意味がある、耳たぶのような形をしたパスタは何でしょう?
(4) 静岡県にある名勝地で、「新日本三景」と「日本三大松原」に共通して指定されているのはどこでしょう?
(5) 英語では「トロピズム」という、植物が一方向からの刺激に反応して、一定方向に向く性質を漢字二文字で何というでしょう?

特別問題B~数学~

関数g(x)=4cos2(x/2)+2sin2(x/2)+√3sinxとする。0≦x<2πとすると、x=[ ]のとき、g(x)は最大値をとる。 [上智大]

特別問題C~数学~

曲線C:8x/(x2+3) (x≧0)について、次の問いに答えよ。

(1) x>0の範囲で、曲線Cの変曲点を求めよ。
(2) 曲線Cと変曲点における接線およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 
[福岡大]

記事を読む →

3038時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 冬日は愛すべし

Ⅱ 冬夏青青

Ⅲ 席研

Ⅳ 嶮介

レベルⅡ

Ⅰ 憮然

Ⅱ 民の膏血を浚いて、此の無用の物を養う

Ⅲ 泛然

レベルⅢ

Ⅰ 枕戈待旦

Ⅱ 庋閣

Ⅲ 拆簇

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ボッカチオの名作「デカメロン」では7人の美女と3人の青年が、ある伝染病から逃れて田舎へと避難しますが、黒死病としておそれられたこの伝染病は何でしょう?
(2) 3月の誕生花にもなっており、日本では新潟県や富山県で、外国ではオランダなどで大規模な栽培がおこなわれている、ユリ科の花は何でしょう?
(3) コアラが食べることで知られているユーカリは何科の植物でしょう?
(4) 7世紀に中国に伝えられ、景教と呼ばれたキリスト教の一派は何でしょう?
(5) 世界遺産に登録された屋根を持つつながりで、岐阜県白川村と姉妹都市の関係にあるイタリアの観光都市はどこでしょう?

特別問題B~数学~

log102=0.3010として、次の問いに答えよ。

(1) 22001は何桁の整数か。また、一の位の数字を求めよ。
(2) 1.25nの整数部分が4桁となるような自然数nの範囲を求めよ。 
[立教大]

特別問題C~数学~

2つの円x2+(y-2)2=9と(x-4)2+(y+4)2に外接し、直線x=6に接する円を求めよ。但し、2つの円がただ1点を共有し、互いに外部にあるとき外接するという。 [名古屋大]

記事を読む →

3037時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 横骨頭

Ⅱ 汙泥

Ⅲ 比諫

Ⅳ 毒熨

Ⅴ 已前

Ⅵ 幽枉

Ⅶ 引伏

Ⅷ 嫩廃

Ⅸ 徇書

Ⅹ 稠凝

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 日本一標高が高いピアガーデン、日本一の急勾配を持つケーブルカーがあり、世界一登山客が多いと言われる東京都八王子市の山はどこでしょう?
(2) 演歌歌手・川中美幸の曲のタイトルにもなっている、帰ろうとする人を引き止めるかのように降ってくる雨のことを俗に何というでしょう?
(3) 競技かるたで、自陣・敵陣ともに残りの札が1枚ずつになった試合のことを、「戦」という文字を使った言葉で何というでしょう?
(4) 「猫の楽園」として知られる愛媛県と、「鬼の洗濯板」で知られる宮崎県の島に共通する名前は何でしょう?
(5) 1516年に制定されたドイツの「ビール純粋令」によると、ビールの原料にできるものは、麦芽、ホップ、水と何でしょう?

特別問題B~数学~

放物線C:y=2x2-4x+3がある。

(1) 傾きが4であるCの接線の方程式を求めよ。
(2) Cと(1)で求めた接線およびy軸とで囲まれる図形の面積を求めよ。 
[広島工業大]

特別問題C~数学~

座標平面において、x=sint、y=cost-sint (0≦t≦2π)で表される曲線をC1とし、x軸に関してC1と対称な点をC2とする。C1で囲まれる図形とC2で囲まれる図形の共通部分の面積を求めよ。 [金沢大]

記事を読む →

3036時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 一爨

Ⅱ 廝児

Ⅲ 湮泯

Ⅳ 鈔撮

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 禽獮-獮す

Ⅱ 菴婪-婪る

Ⅲ 嫩蕊-嫩い

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 甚雨

Ⅱ 鳥臓

Ⅲ 望江青

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 計画、鉱山、伝説、ガスなどの前につく、人口が多く、政治・経済・文化の中心地となっている場所を指す言葉は何でしょう?
(2) 「何の魚の子なのか?」という意味で名づけられたともいわれる、兵庫県の郷土料理「くぎ煮」でおなじみの魚は何でしょう?
(3) 2015年改訂の「日本食品標準成分表」で、ステンレス製の釜で製造したものは鉄分が1/9しかないことが判明した、かつて「鉄分の王様」と呼ばれていた食品は何でしょう?
(4) 「挿し木や接ぎ木で増やす」というラテン語に由来する、主に政治的意図のもとに特定の主義や思想を宣伝することを指す言葉は何でしょう?
(5) 上毛かるたでは「る」の札に「ループで名高い」と詠まれている、川端康成の小説『雪国』の冒頭に登場する上越線のトンネルは何でしょう?

特別問題B~数学~

四面体ABCDにおいて、辺ABと辺CDが垂直ならば、頂点Aから平面BCDに下ろした垂線と、頂点Bから平面CDAに下ろした垂線は交わることを示せ。 [北海道大]

特別問題C~数学~

座標平面のx軸上に3点A(-3,0),B(0,0),C(c,0)がある。この平面上にPA:PB:PC=4:2:1となるような点Pが存在するのは、cがどのような範囲にあるときか。 [一橋大]

記事を読む →

3035時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 乙夜の覧

Ⅱ 参横

Ⅲ 則欠

Ⅳ 区宇

レベルⅡ

Ⅰ 襄事

Ⅱ 諫士

Ⅲ 邪枉

レベルⅢ

Ⅰ 蠹書虫

Ⅱ 冶容は淫を誨う

Ⅲ 饋餉

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 2014年3月に開業した、高さ300mと日本で一番高いビルは何でしょう?
(2) 富士山の山開きが行われるのは、毎年何月何日でしょう?
(3) 大阪冬の陣では徳川家康が、大阪夏の陣では真田幸村が本陣をおいた、大阪市天王寺区にある小高い丘は何でしょう?
(4) 元素記号を表記する際に全く用いられない2つのアルファベットとは、何と何でしょう?
(5) フィギュアスケートで、演技を終えた選手が採点結果を待つための場所を何というでしょう?

特別問題B~数学~

円Cと直線l1が次の2つの方程式C:x2+y2-4x-6y-3=0、l1:y=2x+9で与えられている。次の問いに答えなさい。

(1) 円Cの中心の座標と半径を求めなさい。
(2) 円Cの中心を通り、直線l1に垂直な直線l2の方程式を求めなさい。
(3) 2直線l1とl2の交点の座標を求めなさい。 
[広島国際学院大]

特別問題C~化学~

グラファイトが層間化合物を生成しやすい理由を、グラファイトの構造上の特徴に基づいて説明せよ。また、アルカリ金属のような陽イオンが安定な元素も、ハロゲンのような陰イオンが安定な元素も、ともにグラファイトと容易に層間化合物をつくる。この理由を説明せよ。

記事を読む →

3034時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 虚仮にする

Ⅱ 軌道に乗る

Ⅲ 烏有に帰す

Ⅳ 末成りの瓢箪

Ⅴ 先ず黍を飯べて後に桃を啗う

Ⅵ 旧調重弾

Ⅶ 葭莩の親

Ⅷ 日昃の労

Ⅸ 名詮自性

Ⅹ 巫蠱神仏

特別問題A~雑学~

次の問いに答えなさい。

(1) 西洋人からは「モリソン山」、日本統治時代は「新高山」と呼ばれていた、台湾の中央部にそびえる3952mの山は何でしょう?
(2) 1983年『マシューズ-心の叫び-』でデビューした漫画家で、そのほかの代表作にドラマ化された『Dr.コトー診療所』があるのは誰でしょう?
(3) 民事訴訟法において「少額訴訟」とは、対象となる金銭が何円以下のものと定められているでしょう?
(4) 日本語では「乳濁液」という、水と油が混ざったマヨネーズのように、分散媒も分散質ともに液体であるコロイド溶液のことを何というでしょう?
(5) 一般的なピアノに、白い鍵盤は52個ありますが、黒い鍵盤は何個あるでしょう?

特別問題B~物理~

シロナガスクジラと関取が綱引きをする。条件は以下のように定める。
・シロナガスクジラは体重160tであり10秒間の等加速で時速50kmに達する。
・関取が綱を引く力は、地面の摩擦力μに等しい。
・静止摩擦力係数を0.9、関取一人の体重は160kgとし、重力加速度を9.8m/sとする。
・縄は十分に丈夫で滑らないものとする。
このとき、関取が勝つ最小の人数を答えよ。

特別問題C~数学~

2つの粒子が時刻0において△ABCの頂点Aに位置している。これらの粒子は独立に運動し、それぞれ1秒ごとに隣の頂点に等確率で移動していくとする。例えば、ある時刻で点Cにいる粒子は、その1秒後には点Aまたは点Bにそれぞれ1/2の確率で移動する。この2つの粒子が、時刻0秒のn秒後に同じ点にいる確率P(n)を求めよ。 [京都大]

記事を読む →

3033時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 煎督

Ⅱ 機心

Ⅲ 早天

Ⅳ 易断

レベルⅡ

Ⅰ 油嘴

Ⅱ 綿歎

Ⅲ 鎮綏

レベルⅢ

Ⅰ 隳脞

Ⅱ 鬯茂

Ⅲ 桔桔

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) WTOにおける紛争解決会議が採用している「全加盟国が反対しない限り実施できる」とする採択方式を何というでしょう?
(2) 手術の中でも、疾病の完治を目的とせず、症状の緩和を目的に行われるもののことを何というでしょう?
(3) 1993年の細川護熙内閣成立により崩壊した、自由民主党と日本社会党の二大政党が対立した政治体制を、成立した年号から何というでしょう?
(4) かつて蘇生剤として用いられた樟脳に由来する、末期状態の物事を回復させる措置を指す言葉は何でしょう?
(5) アニメやゲームを舞台化したコンテンツのことを、二次元と三次元の間ということから俗に「何次元」というでしょう?

特別問題B~数学~

Oを原点をする座標平面上の放物線C:y=x2上の異なる2点A(a,a2),B(b,b2)における接線をそれぞれl,mとする。点Aを通りmと直交する直線をl'、点Bを通りlと直交する直線をm'とし、l'とm'の交点をHとする。

(1) Hの座標をa,bで表せ。
(2) 点Hが原点Oと一致するようにA,Bが放物線C上を動くとき、線分ABの中点Mの軌跡を求めよ。 
[東京海洋大]

特別問題C~数学~

以下の問いに答えよ。

(1) 任意の自然数aに対し、a2を3で割った余りは0か1であることを証明せよ。
(2) 自然数a,b,cがa2+b2=3c2を満たすと仮定すると、a,b,cはすべて3で割り切れなければならないことを証明せよ。
(3) a2+b2=3c2を満たす自然数a,b,cは存在しないことを示せ。 
[九州大]

記事を読む →

3022時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 車魚の嘆き

Ⅱ 土用の朝曇り

Ⅲ 玄同

Ⅳ 谷閣

レベルⅡ

Ⅰ 等を躐えず

Ⅱ 愾息

Ⅲ 機窖

レベルⅢ

Ⅰ 詖行

Ⅱ 顐

Ⅲ 鶚薦

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 茶道で、茶事を主催して客をもてなす役回りの人のことを何というでしょう?
(2) ドラマや演劇において、役を演じる人物をあらかじめ決めて脚本を書くことを何というでしょう?
(3) 環境配慮や地域貢献など、企業が果たすべき社会的責任のことを、アルファベット3文字で何というでしょう?
(4) 中腹には四天王が、頂上には帝釈天が住む、仏教で世界の中心にあるとされる山は何でしょう?
(5 「神聖ローマ帝国の死亡証明書」と評される、1648年に締結された三十年戦争の講和条約は何でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものを、①~④から1つ選べ。

(1) If you go out in the storm, you'll ( ) wet you the skin and catch a cold. [名古屋経済大]
① make ② get ③ have ④ take
(2) At Metal Rock Magazine, rules regarding submission deadlines for articles and applied ( ) than at other publications.
① stringent ② stringently ③ more stringent ④ more stringently
(3) Employees should use the elevetors at the rear entrance while the ones in the lobby ( ).
① fixes ② are fixing ③ have fixed ④ are being fixed

特別問題C~数学~

(1) 原点を中心とする半径1の円の外側にある点P(a,b)から、この円へ2本の接線を引く。このとき得られる2つの接点を結ぶ直線lPの方程式を求めよ。
(2) 点P(a,b)が楕円x2/9+y2/4=1の上を動くとき、どのlPも通らない領域を求めよ。 
[横浜市立大]

記事を読む →

3031時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 大卞

Ⅱ 別邑

Ⅲ 利舸

Ⅳ 堅厲

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 肺腑を衝く

Ⅱ 舞馬の災い

Ⅲ 黒甜郷裡

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。
 

Ⅰ 老次

Ⅱ 父母

Ⅲ 廻転鳥

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「ピラミッド」を意味する言葉で、転じて後世に残る偉大な記録や業歴を指す言葉は何でしょう?
(2) 『めまい』『鳥』『サイコ』などのサスペンス作品で知られる、イギリスの映画監督は誰でしょう?
(3) 和名を「オランダミツバ」という、SMAPのヒット曲の名前にもなっているセリ科の植物は何でしょう?
(4) 田能村竹田の『富士図』が描かれている、普通切手の中で最も額面が高い物は何でしょう?
(5) リンカーンとジョンソン政権下で国務長官を務めた政治家で、1867年にロシアから720万ドルでアラスカを購入したのは誰でしょう?

特別問題B~化学~

亜鉛版を0.10mol/lの硫酸亜鉛水溶液に浸したものと、銅板を1.0mol/lの硫酸銅(Ⅱ)水溶液に浸したものを素焼き板で仕切り、銅板と亜鉛板からの銅線をそれぞれ白金板A,Bに接続した。これらの白金板は体積200mlの0.20mol/lの塩化銅(Ⅱ)水溶液に浸されている。

(1) 素焼き板を亜鉛側から銅側に通過する主たるイオンをイオン式で答えよ。
(2) 白金板Aで起こる反応を、電子e-を含むイオン式で記せ。
(3) 平均0.40Aの電流が32分10秒間流れた後の白金板のある塩化銅(Ⅱ)水溶液の濃度を求めよ。但し、流れた電流はすべて電気分解に使われたものとし、気体発生や温度による体積変化は無視でき、F=9.65×104C/molとする。 
[防衛医大]

特別問題C~数学~

座標平面において、円:x2+y2=1上の点P(a,b) (0<b<1)における接線をlとし、lとx軸の交点をQとする。点R(4,0)とlの距離が2であるとき、次の問いに答えよ。

(1) 点Pの座標(a,b)を求めよ。
(2) △PQRの面積を求めよ。 
[金沢大]

記事を読む →

3030時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 磔砉

Ⅱ 磤馭盧島

Ⅲ 誂戯

レベルⅡ

Ⅰ 鼠梓木

Ⅱ 窩主買い

Ⅲ 青蝦

レベルⅢ

Ⅰ 渠奴等

Ⅱ 遅微遅微

Ⅲ 平等平等

FINAL

麝鼠

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 曾国藩やイギリスのゴートンらによって鎮圧された、中国・清の時代に洪秀全が中心となって起こした反乱は何でしょう?
(2) 図書館利用者の求めに応じて、職員が資料についての情報提供や調査を行うサービスのことを何というでしょう?
(3) 埼玉りそな銀行の本店があるのはさいたま市ですが、りそな銀行の本店がある都市はどこでしょう?
(4) トルコ語で「黒い砂利」という意味がある山脈で、世界に2番目に高い山があるK2があるのはどこでしょう?
(5) 富豪として有名な人物で、タイ人のクン・サー、コロンビアのパブロ・エスコバル、メキシコのホアキン・グスマンといえば、いずれも「何王」と呼ばれるでしょう?

特別問題B~数学~

2<loga900<6を満たすような2以上の自然数aは全部でいくつあるか。 [慶応大]

特別問題C~数学~

のような直方体ABCD-EFGHを考える。以下の問いに答えよ。

(1) 線分CEと三角形AFHとの交点をJとする。Jが三角形AFHの重心となることを示せ。
(2) 線分CEと三角形BDGとの交点をKとする。三角形AEJ、三角形AJK、三角形ACKの面積がすべて等しくなることを示せ。 
[名古屋市立大]

記事を読む →

3029時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 古屋の漏り家

Ⅱ 不問に付す

Ⅲ 殺の報殺の縁

Ⅳ 寵辱にも驚かず

Ⅴ 忘形の契り

Ⅵ 趙勝謝躄

Ⅶ 左右他言

Ⅷ 万邦無比

Ⅸ 米塩瑣屑

Ⅹ 蠅頭細書

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「緩和するもの」を表す英語とアスピリンから名付けられ、「半分は優しさでできています」というCMでもおなじみの、ライオンが販売する解熱鎮痛剤は何でしょう?
(2) 救急出動の際、救急車と同時に消防車も出勤させ、両方の装備や隊員を連携させて救護活動を行うことを、ポンプ車と救急車を表す英語の頭文字を取って何というでしょう?
(3) 作者の感情を表した抒情詩のことを、元々はギリシャの竪琴「リラ」に合わせて歌われたことから英語で何というでしょう?
(4) 英語では「インターセプト」と呼ばれる、数学において、直線とy軸の交点のy座標、x軸との交点のx座標を何というでしょう?
(5) 他の木に絡みついて殺すことから、「絞め殺しの木」と呼ばれ、沖縄では妖怪キジムナーが住むと伝えられる、熱帯や亜熱帯に分布するクワ科の植物は何でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものを、①~④から1つ選べ。

(1) Most ( ) creatures in the sea are affected by pollution. [明治学院大]
① alive ② livable ③ lived ④ living
(2) No sooner had we got up on deck ( ) a native gave a loud shout. [龍谷大]
① when ② than ③ where ④ that
(3) The ploblem is ( ) my power. [青山学院大]
① beyond ② behind ③ without ④ along

特別問題C~数学~

Dを半径1の円盤Cをxy平面の原点を中心とする半径1の円周とする。Dが次の条件(a),(b)を共に満たしながらxyz空間内を動くとき、Dが通過する部分の体積を求めよ。
(a) Dの中心はC上にある。
(b) Dが乗っている平面は常にベクトル(0,1,0)と直交する。 
[東京工業大]

記事を読む →

3028時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 糾坐

Ⅱ 糜捐

Ⅲ 凡卉

Ⅳ 亟亡

Ⅴ 燮友

Ⅵ 物攘

Ⅶ 潦歳

Ⅷ 舂酋

Ⅸ 苟焉

Ⅹ 羈神

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 選挙カーから候補者や政党の名前を宣伝する女性のことを、ある鳥の名前を用いて何というでしょう?
(2) 彼が生まれ出る際の火傷がもとでイザナミが亡くなり、怒ったイザナギによって殺されてしまう、日本神話の火の神は誰でしょう?
(3) 「人間は大きな集団に属するほど手抜きをする」という効果を実験により調査した心理学者の名前をとって「何効果」というでしょう?
(4) 東京23区の中で唯一、区の歌が存在しない、日本科学未来館や東京ビックサイトなどが位置する区はどこでしょう?
(5) 滋賀県を流れる安曇川などで行われている、川の中に組んだ足場の上にすのこを敷き、そこに登ってくるアユ等の魚を捕まえる漁法の一つを何というでしょう?

特別問題B~数学~

整数を係数とする3次方程式x3+ax2+bx+1=0が整数解と虚数解をもつとき、a,bの値の組をすべて求めよ。 [東京学芸大]

特別問題C~数学~

xyz空間において連立方程式
0≦x≦1、0≦y≦1、0≦z≦1、x2+y2+z2-2xy-1=0の表す立体を考える。

(1) この立体を平面z=tで切ったときの断面をxy平面に図示し、この断面の面積S(t)を求めよ。
(2) この立体の体積を求めよ。 
[北海道大]

記事を読む →

3027時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 椎剽

Ⅱ 浩洞

Ⅲ 澹災

Ⅳ 邇言

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 遒勁-勁い

Ⅱ 貶忽-貶む

Ⅲ 長哦-哦う

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 大戟

Ⅱ 切麻

Ⅲ 地蛋

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 形がYの字に似ていることからラテン語で「分岐」という意味の名前で呼ばれる、善玉菌として知られる細菌は何でしょう?
(2) 日本で発行されている通常硬貨のうち、唯一原料に銅を含まないのはどれでしょう?
(3) アドルフ・ヒトラーが失業対策も兼ねて1933年に建設を開始した、ドイツの高速道路を何というでしょう?
(4) 1893年、世界で初めて女性参政権が認められた国はどこでしょう?
(5) 2019年に「アスタナ」から改称された、中央アジアの国・カザフスタンの首都はどこでしょう?

特別問題B~数学~

異なる2直線y=ax+1/aとy=x/a+aが円(x-1)2+(y-1)2=4の周上または内部で交わるためのaの値の範囲を求めよ。 [東京学芸大]

特別問題C~数学~

(1) 2以上の自然数nに対してan=n(17n-20)(19n-20)と定める。すべてのan(n≧2)に共通な約数である素数pを全部求めよ。
(2) nと17n-20と19n-20がいずれも素数となるような2以上の自然数nを全部求めよ。 
[明治大]

記事を読む →

3026時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 責は山岳よりも重し

Ⅱ 歩武

Ⅲ 高下在心

Ⅳ 経訓

レベルⅡ

Ⅰ 弥綸

Ⅱ 淹数

Ⅲ 被譴

レベルⅢ

Ⅰ 洪範九疇

Ⅱ 疏儁

Ⅲ 緪戯

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 気象観測で用いる百葉箱の扉は、日本ではふつうどの方角に向けて設置するでしょう?
(2) 古い日本語では「いろくず」と呼ばれた、魚などの動物の皮膚を覆う小さく薄いかけらを何というでしょう?
(3) タイルを並べて道路・都市・修道院を作り得点を競う、南フランス街の名がついたドイツ生まれのボードゲームは何でしょう?
(4) もともとは「弾力性」を意味する工学用語だった、精神的ストレスや病気から立ち直るしなやかな回復力を指す言葉は何でしょう?
(5) ある行為を許容してしまうと、それと類似の行為が次々と認められた結果、非道徳的な行為も許容してしまうとする、応用倫理学の議論でよく見られる論法は何でしょう?

特別問題B~数学~

空間の4点A,B,C,Dを頂点とする四面体においてAB=ACとする。

(1) BD2+CD2=2(AB2+AD2)であるための必要十分条件は∠BAD+∠CAD=180°であることを証明せよ。
(2) A,B,Cを固定点とし、点Dを上の関係式を満たす動点とするとき、点Dはある平面上を動くことを証明せよ。 
[大阪市立大]

特別問題C~数学~

実数tに対して2点(t,t2),Q(t+1,(t+1)2)を考える。tが-1≦t≦0の範囲を動くとき、線分PQが通過してできる図形を図示し、その面積を求めよ。 [名古屋大]

記事を読む →

3025時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 馬耳塞

Ⅱ 魚児牡丹

Ⅲ 昏鐘鳴

レベルⅡ

Ⅰ 放心放心

Ⅱ 春首

Ⅲ 邂逅に

レベルⅢ

Ⅰ 大苦

Ⅱ 黄花地丁

Ⅲ 小鶏

FINAL

仙哥

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) アルファベットの「Y」のことを、ドイツ語では「ユプシロン」と言いますが、フランス語では何というでしょう?
(2) 日本都道府県のうち唯一、陸上自衛隊の駐屯地が置かれていないのはどこでしょう?
(3) ゴムに30~40%ほどの硫黄を加えて作られる、マイナスの電荷を帯びやすいため、静電気の実験に用いられる硬質ゴムは何でしょう?
(4) オリンポスの神々との戦いに負け、世界の西の果てで天空を支える罰を与えられた、ギリシア神話に登場する巨人は誰でしょう?
(5) 両国国技館の館内だけで聴くことができる、親方衆が一番ごとに解説を行うFM放送の名称は何でしょう?

特別問題B~数学~

曲線y=ex-2とx軸およびy軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 [東京都市大]

特別問題C~数学~

座標空間の3つの動点P(x,0,0),Q(x,sinx,0),R(x,0,x+sinx)について、以下の問いに答えよ。

(1) △PQRの面積をxを用いて表せ。但し、0<x≦π/2とする。
(2) 点Pがx軸上の原点O(0,0,0)から点A(π/2,0,0)まで動くとき、三角形PQRが通過してできる立体の体積Vを求めよ。 
[福井大]

記事を読む →

3024時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 擘画

Ⅱ 撻市

Ⅲ 殯柩

Ⅳ 届満

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 老いては事に僻む

Ⅱ 糟を藉き麹を枕にす

Ⅲ 大輅椎輪

類義語

次の熟語の類義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 寝所

Ⅱ 男色

Ⅲ 伊達

「かんかつ・けいかん・じんせき・はいかい・らんとう」

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 古くは「こずこず」と呼ばれていた、ニシンの卵巣を塩漬けにした食べ物を何というでしょう?
(2) 世界の国の首都で最も南に位置する、ニュージーランドの首都はどこでしょう?
(3) アメリカ・ペンシルバニア州のサスケハナ川に浮かぶ島で、1979年に起こった原子力発電所事故で知られるのはどこでしょう?
(4) 有名な古戦場で、天王山が位置するのは京都府ですが、天目山が位置するのは何県でしょう?
(5) ミカンの皮などに多く含まれている、砂糖や酸を加えるとジェル状になることから、ジャムを作るのに用いられる物質は何でしょう?

特別問題B~数学~

点(1,a)から曲線C:y=x3+3x2+xに異なる接線が3本引けるとき、定数aの値の範囲を求めよ。

特別問題C~数学~

次の等式を満たす実数xをすべて求めよ。
$\int^x_0t^2\sin(x-t)dt=x^2$・・・① 
[お茶の水女子大]

記事を読む →

3023時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 征営

Ⅱ 幽臥

Ⅲ 嶺丹

Ⅳ 忍鷙

Ⅴ 天罔

Ⅵ 定讞

Ⅶ 妍捷

Ⅷ 童山

Ⅸ 篷廠銀

Ⅹ 盪撃

特別問題A~雑学~

(1) 信楽、角屋、田中屋という3つのお茶屋があったことから名づけられた、東京都世田谷区の地名は何でしょう?
(2) 講談社の本社がある東京の地名に由来する、講談社、光文社、キングレコードなどの企業からなるグループを何というでしょう?
(3) 1875年に起きた江華島事件をきっかけとして翌年に結ばれた、日本が朝鮮を開国させた条約は何でしょう?
(4) 社会主義思想の体系で、「マルキシズム」はマルクス主義ですが、「マオイズム」は何主義のことでしょう?
(5) 上部に死体を裸で置き、猛禽類に内臓や肉をつばませる、ゾロアスター教の葬式に使われる石やコンクリート製の円塔を何というでしょう?

特別問題B~数学~

三角形ABCにおいて、AB=8、BC=7、AC=6とする。∠BACの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、AD=[ ]となり、三角形ABDの面積は[ ]となる。 [中京大]

特別問題C~化学~

以下のアルケンの構造と名称を示せ。

(1) オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)により、2-ペンタノンのみを与えるC10H20のアルケン
(2) 接触水素化では2当量の水素と反応し、オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)ではブタンジアールのみを与えるC8H12のアルケン。 
[東京工業大学大学院]

記事を読む →

3022時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 浜死

Ⅱ 浮光

Ⅲ 成美

Ⅳ 乾浄

レベルⅡ

Ⅰ 泊焉

Ⅱ 朋賜

Ⅲ 力勁

レベルⅢ

Ⅰ 盼刀

Ⅱ 矍已

Ⅲ 絳葩

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 慣用句で「ある人の得意としていることを、別の人がうまくやってのけること」を「何を奪う」というでしょう?
(2) やせ細ってうずくまる女の子と、彼女を狙うある鳥の姿を写した、1994年のピューリッツァー賞を受賞したケビン・カーターの写真は何でしょう?
(3) 落ち武者たちが山間の僻地を開墾して作った集落のことを「何集落」というでしょう?
(4) 材木との摩擦を落とし、おがくずを排出しやすくする効果がある、ノコギリの刃を左右に振り分けたつくりを何というでしょう?
(5) 日本のピューリッツァー賞受賞者をすべて答えなさい。

特別問題B~数学~

自然数nに対して、整数an,bnを(2-√3)n=an+bn√3によって定める。このとき、全ての自然数nについて、an>0かつbn<0であることを数学的帰納法によって示せ。 [愛知教育大]

特別問題C~英語~

次の英文は、とある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) a chemical element. This is a gas that is present in air and water and is necessary for people, animals and plants to live.
(2) able to accept what other people say or do even if you do not agree with it.
(3) an official meeting or series of meetings between the leaders of more governments at which they discuss important matters.

記事を読む →

3021時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 大に事え小を字む

Ⅱ 膏油を焚きて以て晷に継ぐ

Ⅲ 日月と光を争う

Ⅳ 水到りて渠成る

Ⅴ 物を以て性を傷ぶ

Ⅵ 人面獣心

Ⅶ 喋喋喃喃

Ⅷ 賁育の勇

Ⅸ 浮瓜沈李

Ⅹ 咄咄怪事

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 業界団体の規制によって中小企業のみに製造が認められている、「レモネード」が変化して名付けられた炭酸飲料は何でしょう?
(2) テニスや卓球で、サーブのボールがネットに触れて相手コートに入り、やり直しとなるプレーを何というでしょう?
(3) ロッキード事件における児玉誉士夫が有名な、事件の調停やもみ消しを行って報酬を得る黒幕的人物を英語で何というでしょう?
(4) 巨大な背びれがある植物に似ていることから名づけられた、最も速く泳ぐ魚と言われるカジキの仲間は何でしょう?
(5) 1979年に任天堂が販売した、ロボット掃除機の先駆けと言える無線コントロールクリーナーの名前は何でしょう?

特別問題B~数学~

△ABCにおいて、AB=2√7、BC=2、CA=4√3とする。このとき、cosC=[ ]であり、△ABCの面積は[ ]である。 [青山学院大]

特別問題C~数学~

aを実数とする。曲線y=3√(4-x2)/2をC、直線y=ax+3a+1をlとする。

(1) 直線lはaによらず定点Pを通る。Pの座標を求めよ。
(2) Cとlが異なる2点を共有するときのaの値の範囲を求めよ。 
[大阪府立大]

記事を読む →