FC2ブログ

2977時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 大海を手で塞ぐ

Ⅱ 条緒

Ⅲ 慎刑

Ⅳ 我満勝他

レベルⅡ

Ⅰ 偃甲

Ⅱ 偕偕

Ⅲ 允若

レベルⅢ

Ⅰ 詅癡符

Ⅱ 誆賺

Ⅲ 踰閑の弁

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 昭和22年から55年までは富国生命保険相互会社の本社事務所として利用された、靖国神社の境内に併設されている、戦没者や軍事関係の資料を展示する資料館は何でしょう?
(2) アルーシャ宣言以降は国有化路線を推進し、国民からは「先生」という意味の「ムワリム」という愛称で呼ばれた、タンザニアの初代大統領は誰でしょう?
(3) リボゾームを構成するサブユニットである「40S」や「60S」の「S」が示している、コロイド粒子における沈降係数の単位は何でしょう?
(4) ジュースやカクテルに果汁が用いられる柑橘類と、石灰を意味する英語に共通する言葉は何でしょう?
(5) 薬剤耐性菌で、「MRSA」といえばメチシリンに耐性のある黄色ブドウ球菌のことですが、「PRSP」といえばどんな薬剤に耐性のある肺炎球菌のことでしょう?

特別問題B~数学~

pは素数とし、m,nは整数でm≠0とする。n,p-m,m+nがこの順で等差数列になり、p-m,n,p+mがこの順で等比数列になるとき、p,m,nを求めよ。 [群馬大]

特別問題C~数学~

不等式x2/12+y2/4≦1で定まる領域をDとする。原点を中心とし、Dを正の向きに45°回転させるとき、Dの点が通る点全体は、平面上の1つの領域を作る。この領域の第1象限にある部分の面積を求めよ。 [東京工業大]

記事を読む →

2976時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 民母

Ⅱ 惨急

Ⅲ 紅友

Ⅳ 観相

レベルⅡ

Ⅰ 応允

Ⅱ 引嘔

Ⅲ 病癈

レベルⅢ

Ⅰ 謷謷然

Ⅱ 貞槪

Ⅲ 赤腳雪

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ニッケルとチタンからなる「ニチノール」に代表される、変形しても過熱すると元に戻る合金を何というでしょう?
(2) 現在のビールの主流となっている、10度以下の低温で下面発酵させたものを、「貯蔵」という意味のドイツ語で何というでしょう?
(3) 2015年、ハウス食品が約10年かけて開発に成功した、切っても涙が出ない新しい玉ねぎの品種は何でしょう?
(4) 滋賀県彦根市、千葉県香取市、埼玉県川越市などのように古い町並みなど江戸時代の面影を残している都市を総称して何というでしょう?
(5) 祖国を追われるなどをして故郷を失った人々のことを、「根無し草」という意味のフランス語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

0≦θ<2πとする。log2(4sin2θ+3cosθ-4),log2(-4cos3θ+3cosθ+1)がともに整数となるようなθの値をすべて求めよ。 [一橋大]

特別問題C~数学~

A=105°、B=30°、b=2√2の三角形ABCについて、次の問いに答えよ。但し、bは辺ACの長さを表すものとする。

(1) sin105°の値を求めよ。
(2) 外接円の半径、および、辺BCの長さを求めよ。
(3) Aから辺BCに延ばした直線と辺BCの交点をPとする。三角形ABPの外接円の半径が3のとき、PCの長さを求めよ。 
[法政大]

記事を読む →

2975時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 谷蟆

Ⅱ 水銀粉

Ⅲ 水生菌

レベルⅡ

Ⅰ 水花

Ⅱ 一白眼

Ⅲ 千歯扱

レベルⅢ

Ⅰ 回回葱

Ⅱ 如意草

Ⅲ 富貴花

FINAL

妃子笑

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 社員、取引先、顧客、投資家など、企業の活動によって影響を受ける「利害関係者」のことを英語で何というでしょう?
(2) サウジアラビア、アラブ首長国連合、オマーン、イエメンの4か国に広がる、アラビア半島最大の砂漠は何でしょう?
(3) 四段に流れ落ちることから「四度の滝」という別名がある、茨城県久慈郡にある滝は何でしょう?
(4) 沖縄県糸満市と那覇市を結ぶ、日本の国道の中で最も大きな番号を持つ国道は何号線でしょう?
(5) 聖書をテーマにした壁画が数多く残されている、古代ローマ時代にキリスト教徒が集会に使用した地下墓地を何というでしょう?

特別問題B~数学~

頂点をOとする正六角錐O-ABCDEFがある。底面(正六角形)の辺の長さを1とし、残りの辺の長さはすべて2とする。このとき、OAOC=[ア]、|OABC|=[イ]である。 [東京理科大]

特別問題C~社会~

未成年の婚姻に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

(1) 婚姻後は、自分の子の親権者となり、他人の後見人になることもできる。
(2) 父母の一方の同意を得るだけでは婚姻することはできない。
(3) 父母の同意を得ずに婚姻した場合には、取り消されることがある。
(4) 双方に父母がいない場合には、家庭裁判所の審判により婚姻が成立する。
(5) 離婚すると、婚姻によって得られた能力は失われ、制限行為能力者に戻る。 
[地方上級]

記事を読む →

2974時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 煥別

Ⅱ 煦育

Ⅲ 易簀

Ⅳ 吐鳳

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 桀を助けて虐を為す

Ⅱ 畛域を撤して諸生を待つ

Ⅲ 後悔噬臍

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 消梨

Ⅱ 目癈

Ⅲ 白竜鬚

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 英語では「ニューメリック・キー」と呼ばれる、パソコンのキーボードの右側にある電卓のような部分を一般に何という?
(2) 1963年、日本で初めてスギ花粉症を確認された、世界一長い杉並木があることで知られる栃木県の都市はどこ?
(3) 元々は紙や布などが焦げるにおいがすることで、転じて戦争や事件が起こりそうな気配がすることを指す形容詞は何?
(4) 西暦2000年の日本の元号は平成ですが、西暦1000年の日本の元号は何でしょう?
(5) 皇居の四倍ほどの広さがあり、かつては約300人が住んでいた、徳島県を流れる吉野川にある日本最大の川中島の名前は何?

特別問題B~英語~

次の英文を日本語に訳しなさい。

Australia is struggling to cope with the consequences of a devastating drought. As the world warms up, other countries should pay heed.

特別問題C~数学~

xy平面において、曲線y=exおよび3つの直線x=0,x=1,y=0により囲まれる図形をKとする。図形Kをx軸のまわりに回転してできる立体の体積は[ア]であり、図形Kをy軸のまわりに回転してできる立体の体積は[イ]である。 [慶応大]

記事を読む →

2973時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 桃李門に満つ

Ⅱ 屏を射て目に中つ

Ⅲ 弓折れ箭尽く

Ⅳ 花実が咲く

Ⅴ 強飯に胡麻塩

Ⅵ 舐犢の愛

Ⅶ 尺璧非宝

Ⅷ 百川帰海

Ⅸ 跿跔科頭

Ⅹ 土階茅茨

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 水泳の平泳ぎで、足の裏でなく足の甲で水を蹴ってしまうことを何というでしょう?
(2) 古戦場にある「ライオンの丘」が観光名所となっている、ウェリントンらの率いる連合軍がナポレオン軍を破った戦いは何でしょう?
(3) 通常の保険診療の場合、医療費は診療報酬点数1点につきいくらで計算されるでしょう?
(4) 肋骨が折れて肺に刺さったり、肺の一部が突然破れたりして、肺から空気が漏れだす状態を何というでしょう?
(5) 手、足、頭、しっぽをすべて引っ込められるため、「蔵六」とも呼ばれる動物は何でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に当てはまるものを①~④の中から一つ選べ。

(1) He is ten years senior ( ) you. [東京理科大]
① above ② over ③ than ④ to
(2) Many people believe that wealth, as ( ), does not matter much. [学習院大]
① it ② what ③ which ④ such
(3) Twenty one percent of those surveyed believe house prices in Richland ( ) by 10% or more in the next twelve months.
① be raised ② will rise ③ rising ④ rose

特別問題C~数学~

定数a<1に対し、放物線C1:y=2x2+1、C2:y=-x2+aを考える。以下の問いに答えよ。

(1) 放物線C1,C2の両方に接する2つの直線の方程式をそれぞれaを用いて表せ。
(2) C1と(1)で求めた2つの直線で囲まれた図形の面積をS1,C2と(1)で求めた2つの直線で囲まれた図形の面積をS2とするとき、S2/S1を求めよ。 
[九州大]

記事を読む →

2972時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 故に

Ⅱ 粘る

Ⅲ 呆れる

レベルⅡ

Ⅰ 淘げる

Ⅱ 禱る

Ⅲ 搴げる

レベルⅢ

Ⅰ 闥

Ⅱ 贙ける

Ⅲ 蓱

Ⅳ 笍

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ガンを抑制する効果があるという「ノビチレン」が多く含まれている、和名を「ヒラミレモン」という沖縄特産の果物は何でしょう?
(2) お笑いコンビ「しずる」の池田一真と「チョコサラミ」というコンビを組んでいたこともある、ビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」のボーカルは誰でしょう?
(3) カイコの卵を保存するための天然の冷蔵庫として使われていた、2014年に富岡製糸場などと共に世界遺産に登録された、群馬県下仁田町の風穴はどこでしょう?
(4) 常に前へ飛んで決して退かないことから「勝ち虫」と呼ばれ、縁起が良いものとして武士の兜や鎧の装飾によく使われた昆虫は何でしょう?
(5) ブエノスアイレスの刑務所で同室になった同性愛者モリーナと革命家バレンティンの会話によって進行する、アルゼンチンの作家マヌエル・ブイグの小説は何でしょう?

特別問題B~英語~

次の英文はとある単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) That has decayed and cannot be eaten or used.
(2) A sign that shows you what something is like or how a situation is changing.
(3) The condition of atmosphere at a particular place time, such as the temperature, and if there is wind, rain, sun, etc.

特別問題C~数学~

平面上で、辺AB,BC,CD,DAの長さが一定でそれぞれa,b,c,dであるような凸四角形ABCDを作るのに、頂点Bを直角にした場合の面積と、頂点Dを直角にした場合の面積が等しいという。このとき、ab=cdまたはa2+b2=c2+d2が成り立つことを示せ。 [京都府立医大]

記事を読む →

2971時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 一木天を破る

Ⅱ 一目十行

Ⅲ 貞正

Ⅳ 遺意

レベルⅡ

Ⅰ 怯避

Ⅱ 清晨

Ⅲ 新涼郊墟に入る、燈火稍く親しむべし

レベルⅢ

Ⅰ 謐謐

Ⅱ 逯然

Ⅲ 郤曲

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) コンピューターの基本ソフト「OS」とは、なんという言葉の略でしょう?
(2) 上水道を管轄する、中央省庁は「厚生労働省」ですが、下水道を管轄する中央省庁は何でしょう?
(3) 「4以上のすべての偶数は、2つの素数の和で表すことができる」とする数字の予想を、提唱した数学者にちなんで「何の予想」というでしょう?
(4) 尿酸の代謝を補助する役割があるため、必須微量元素のひとつに選ばれている、原子番号42番、元素記号Moの元素は何でしょう?
(5) 円弧状、カスプ状、鳥趾状などの形状がある、河川によって運ばれた土砂が下線部に堆積することで形成される地形は何でしょう?

特別問題B~数学~

不等式x2-x≦y≦xで表される平面上の領域を直線y=xのまわりに1回転して得られる回転体の体積を求めよ。 [学習院大]

特別問題C~化学~

2種類の化合物[Co(NO2)(NH3)5]Cl2と[Co(ONO)(NH3)5]Cl2の色は前者が黄色、後者が赤色である。色が観察される理由を定性的に述べよ。

記事を読む →

2970時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 決讞

Ⅱ 淪胥

Ⅲ 癙憂

レベルⅡ

Ⅰ 肉刺

Ⅱ 石竜胆

Ⅲ 続断

レベルⅢ

Ⅰ 新松子

Ⅱ 嘶咽く

Ⅲ 醜悪い

FINAL

山撥鼠

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 日本人でノーベル物理学賞を初めて受賞したのは湯川秀樹ですが、ノーベル化学賞を初めて受賞したのは誰でしょう?
(2) 特定の政党や人物に有利になるように選挙区を定めることを、それを行ったアメリカの州知事の名前から何というでしょう?
(3) 作況係数で「良」となるのは、値がいくつ以上の状態でしょう?
(4) ケプラーの法則での「楕円軌道の法則」、ニュートンの法則での「慣性の法則」といえば、いずれも何番目の法則でしょう?
(5) アルファベット2文字でHtと略される、血液中に含まれる赤血球の割合を示す値は何でしょう?

特別問題B~数学~

実数の定数a,bに対し、等式$\displaystyle \lim_{x\to1}\frac{x^2+ax+b}{x^2+x-2}=7$が成り立っている時、a=[ア]、b=[イ]である。 [茨城大]

特別問題C~数学~

座標平面上の点P(cosθ,sin2θ)について、次の問いに答えよ。但し、0≦θ<2πとする。

(1) 点Pが原点Oに一致するようなθの値をすべて求めよ。
(2) 点Pが単位円周上にあるようなθの値をすべて求めよ。
(3) t=sin2θとおくとき、OP2をtを用いて表せ。
(4) OPの最大値を求めよ。 
[香川大]

記事を読む →

2969時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 竄匿

Ⅱ 耄期

Ⅲ 乏闕

Ⅳ 生聚

Ⅴ 猝嗟

Ⅵ 跛脚

Ⅶ 沾補

Ⅷ 畸零

Ⅸ 躡撃

Ⅹ 論辟

Ⅺ 豁郎

Ⅻ 謫我

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 脂肪酸とアルコールのエステルであり、化学的には蝋である、ヒツジの毛の表面から得られる脂肪様物質を何というでしょう?
(2) 国民総所得を意味する「GNI」や国民総生産を意味する「GDP」の「G」は何という単語の頭文字でしょう?
(3) ボゴタにある国際空港の名前にもなっている、南アメリカ大陸の北部にあると信じられた黄金郷は何でしょう?
(4) 三味線、羊羹、タンスに共通する数え方の単位は何でしょう?
(5) ジャムとは違い果物の原形が残っている、果物を完全に潰さずに砂糖で煮た食品のことを、英語で「保存」という意味の言葉で何というでしょう?

特別問題B~数学~

4つの点A(0,-5,0),B(3,1,3),C(3,4,7),D(10,-3,a-3)が同一平面上にあるとき、|a+4|の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~数学~

次の設問に答えよ。

(1) 背理法とは何かを20文字以上100字以内で説明せよ。
(2) ∛2が無理数であることを背理法を用いて証明せよ。 
[東京理科大]

記事を読む →

2968時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 溥漠

Ⅱ 罰戮

Ⅲ 贍麗

Ⅳ 雍樹

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 褫魄-褫う

Ⅱ 痼癖-痼り

Ⅲ 驃犇-犇る

類義語

次の熟語の類義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 情報

Ⅱ 戦袍

Ⅲ 癇癪

「さんせん・じっそう・じゅうい・しゃくじゅ・るいれき」

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) DNAの複製において、複製開始部に結合し、DNAポリメラーゼによる複製の始点となる、短いRNAなどの核酸のことを何という?
(2) 技術革新と文化の発展にはラグが生じているとする「文化遅滞説」を提唱した、アメリカの社会学者は誰?
(3) 三中心二電子結合の代表である、化学式B2H6で表される物質は何でしょう?
(4) 淡水湖に浮かぶ島で人が居住しているのは日本でここのみであるという、琵琶湖内で最大の島は何でしょう?
(5) 複古市場において、お互いの企業が相手の生産量を動かないものとして扱ったときに達成される均衡のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

点Pが放物線y=x2上を動くとき、点A(2,-2)と点Pを結んだ線分APを1:2に内分する点Qの軌跡を求めよ。

特別問題C~数学~

座標平面において、不等式log10(2|x3|+5x2+5|x|+2+|y|)≦log10(|x|+1)+2log10(|x|+2)の表す領域をDとする。次の問いに答えよ。

(1) 領域Dを図示せよ。
(2) 領域Dの面積を求めよ。 
[名古屋市立大]

記事を読む →

2967時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 回曲

Ⅱ 任符

Ⅲ 仇仇

Ⅳ 尽年

レベルⅡ

Ⅰ 尊憚

Ⅱ 峻法

Ⅲ 巣窩

レベルⅢ

Ⅰ 詒載

Ⅱ 羸僮

Ⅲ 粃蠹

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 反響を呼ぶような問題を投げかけることを、水面に波紋をおこす行動になぞらえて何というでしょう?
(2) ロボロフスキー、ゴールデン、ジャンガリアンなどの品種がある、ペットとしてもおなじみのキヌゲネズミ科の動物は何でしょう?
(3) 長さが一尺八寸であることから名前がついた、日本古来の楽器は何でしょう?
(4) 5万分の1の地形図では100メートルごとに引かれている、等高線のうち実線で表記されるものを何というでしょう?
(5) 欧米の視力検査でよく用いられる、複数のアルファベットを並べた指標のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

次の設問に答えなさい。

(1) x>0に対し、√xlogx>-1であることを示しなさい。但し、自然対数の底eの値は2.718…である。
(2) (1)の結果を用いて$\displaystyle\lim_{x\to+0}x\log x=0$を示しなさい。 
[慶応大]

特別問題C~数学~

0でない実数a,b,cは次の(i)と(ii)を満たしながら動くものとする。
(i) 1+c2≦2a
(ii) 2つの放物線C1:y=ax2とC2:y=b(x-1)2+cは接している。
但し、2つの曲線が接するとは、ある共有点において共通の接線をもつことであり、その共有点を接点という。

(1) C1とC2の接点の座標をaとcを用いて表せ。
(2) C1とC2の接点が動く範囲を求め、その範囲を図示せよ。 
[京都大]

記事を読む →

2966時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 上州飲み助

Ⅱ 上援下推

Ⅲ 汗血馬

Ⅳ 群児

レベルⅡ

Ⅰ 逆豎

Ⅱ 質訥

Ⅲ 抉摘

レベルⅢ

Ⅰ 呉市吹簫

Ⅱ 梨糕

Ⅲ 煇映

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) テニスラケットやゴルフクラブで、ボールを最も効果的に打つことができる場所のことを何というでしょう?
(2) 島の西側をハイチが、東側をドミニカ共和国が占有している、カリブ海に浮かぶ島は何でしょう?
(3) 全天88星座のうち、名前がかな1文字で表されるのは、や座、ほ座と何でしょう?
(4) 仏教書『立正安国論』を著したのは日蓮ですが、『立正治国論』を著した室町時代の僧侶は誰でしょう?
(5) スキューバダイビングを行うとき、互いの安全を確保するために組むパートナーのことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

aを正の実数とし、関数y=x2+aのグラフをCとする。C上の点PにおいてCに接線lを引き、lとy=x2のグラフの交点をQ,Rとする。Qのx座標をα、Rのx座標をβとするとき、|α-β|はPの取り方によらないことを証明せよ。 [学習院大]

特別問題C~数学~

3辺の長さがa,b,cである三角形の面積をSとする。

(1) 次の等式を証明せよ。
$4S=\sqrt{2(a^2b^2+b^2c^2+c^2a^2)-(a^4+b^4+c^4)}$
(2) a2+b2+c2=4√3Sであるとき、a4+b4+c4=a2b2+b2c2+c2a2となることを証明せよ。
(3) a2+b2+c2=4√3Sであることは、この三角形が正三角形になるための必要十分条件であることを証明せよ。 
[信州大]

記事を読む →

2965時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 壊漏

Ⅱ 刀筆書

Ⅲ 忘憂の物

Ⅳ 前雄

レベルⅡ

Ⅰ 多祜

Ⅱ 崇飲

Ⅲ 荊山の玉

レベルⅢ

Ⅰ 菹戮

Ⅱ 袀服

Ⅲ 騅駓

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 手紙において追伸を意味する「P.S」とは、なんという英単語の略でしょう?
(2) 東京オリンピックの暑さ対策への利用が検討されている、暑さを和らげるために道や庭先に水を撒くことを何というでしょう?
(3) 日本語では「虹彩異色症」と呼ばれる、両目で瞳の色が異なることを何というでしょう?
(4) 生活などの苦労ではつらつとしたところがなくなるような様子を、ある食べ物を用いて「何くさい」というでしょう?
(5) 臓器移植を受けた患者から摘出した臓器を、さらに別の患者に移植することを何というでしょう?

特別問題B~数学~

整数nは、1≦n≦100を満たす。n、n+2、n+4がすべて素数となる整数nは、何個あるか。 [自治医大]

特別問題C~数学~

nを1以上の整数とする。

(1) n2+1と5n2+9の最大公約数dnを求めよ。
(2) (n2+1)(5n2+9)は整数の2乗にならないことを示せ。 
[東京大]

記事を読む →

2964時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 手足を措く所なし

Ⅱ 栃ほどの涙

Ⅲ 舌端火を吐く

Ⅳ 諍気有る者は与に論ずること勿れ

Ⅴ 奔命に罷る

Ⅵ 軽佻浮薄

Ⅶ 山溜穿石

Ⅷ 西施捧心

Ⅸ 不撓不屈

Ⅹ 東山高臥

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ものの見方や考え方が180°変わることを、ある天文学者の名前から「何的回転」というでしょう?
(2) 彼ら自身の言葉で「人間」や「男性」といった意味を持つ、北海道の先住民族は何でしょう?
(3) かつての名称を「フォールラミ」といった、アフリカの国・チャド共和国の首都はどこでしょう?
(4) 鉄や亜鉛など、イオン化傾向が高く空気中で参加しやすい金属のことを、「貴金属」に対して何というでしょう?
(5) アメリカの心理学者クレイグ・ブロードが提唱した、情報機器の普及や長時間の使用によって生じる精神的苦痛のことを何というでしょう?

特別問題B~化学~

次の実験について、それぞれの問いに答えよ。 (原子量 H:1、O:16、S:32、Fe:56)

一定の数の水分子を含む硫酸鉄(Ⅱ)水和物結晶がある。この結晶を2.78gを水に溶かし、メスフラスコを用いて100mlの水溶液にした。ここから溶液10mlをホールピペットで測り取り、コニカルビーカーに入れ、硫酸酸性にした。その後、ビュレットを用いて0.010mol/l過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したところ、酸化還元反応の終点までに20mlを要した。

(1) 下線部で過マンガン酸カリウム水溶液を滴下したときに起こる酸化還元反応を、イオン反応式で表せ。
(2) 硫酸鉄(Ⅱ)水和物結晶の化学式中に含まれる水分子の数を有効数字1桁で答えよ。
(3) 下線部の滴定において、終点をどのように判断すればよいか。また、終点の読み取り誤差を小さくするためにどんな工夫がいるか。両方合わせて100字程度で説明せよ。 
[学習院大]

特別問題C~数学~

15本のくじの中に何本かの当たりくじが入っている。この中から同時に2本ひくとき、2本とも当たる確率が2/21であるという。当たりくじは何本あるか。

記事を読む →

2963時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 衰懦

Ⅱ 薬艾

Ⅲ 薫胥

Ⅳ 老鰥

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 天道に依怙なし

Ⅱ 園葵を抜く

Ⅲ 竹苞松茂

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 海暝-暝い

Ⅱ 辟人-辟ける

Ⅲ 旌飭-旌す

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 学校に行けなくなってしまった中学生の安西こころを主人公とする、第15回本屋大賞で大賞を受賞した辻村深月の小説は何でしょう?
(2) 人名に由来する長さの単位で、1フェルミと1ユカワはともに10の何乗メートルを表すでしょう?
(3) 「半導体の集積度は1年半から2年の間に倍増する」という経験則を、提唱したアメリカの技術者の名前から何というでしょう?
(4) 1917年5月13日、ルシア、フランシスコ、ジャシンタの3人の子供の前に聖母マリアが出現した軌跡のことを、舞台となったポルトガルの村から何というでしょう?
(5) 北海道の二風谷に資料館を設立するなど、先住民族アイヌの文化を継承・振興に多大な功績を残した人物で、1994年にはアイヌ初の国会議員となったのは誰でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものを、①~④から1つ選べ。

(1) The station clock is not as ( ) as it should be; it is usually between one and two minutes fast. [慶応大]
① strict ② sure ③ accurate ④ certain
(2) The doctor wrote a letter to the ( ) that his daughter would soon get better. [独協大]
① result ② reply ③ answer ④ effect
(3) The ideal candidate for the position will require at least 10 years of work experience in human resources at a ( ) level.
① manage ② manageable ③ manageably ④ managerial

特別問題C~数学~

正の実数a,b,cに対して、Oを原点とする座標空間に3点A(a,0,0),B(0,b,0),C(0,0,c)がある。AC=2、BC=3かつ△ABCの面積が3√3/2となるとき、次の問いに答えよ。

(1) sin∠ACBの値を求めよ。また、線分ABの長さを求めよ。
(2) a,b,cの値を求めよ。
(3) 四面体OABCの体積を求めよ。また、原点Oから△ABCに下ろした垂線の長さを求めよ。 
[金沢大]

記事を読む →

2962時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 簡要

Ⅱ 棄井

Ⅲ 楽歳

Ⅳ 尊尚

レベルⅡ

Ⅰ 民讎

Ⅱ 汗栗

Ⅲ 粋駁

レベルⅢ

Ⅰ 曷樹迦

Ⅱ 朦狡

Ⅲ 曩蹤

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 1966年から約10年間続き、毛沢東の主導で大規模な粛清が展開された、中国における政治闘争は何でしょう?
(2) ボウリングのレーンに描かれている、三角形の目印のことを何というでしょう?
(3) モース硬度9の基準とされている、不純物によって色が変わり、ルビーやサファイアと呼び分けられた鉱物は何でしょう?
(4) アイスホッケーにおいて、マイナーペナルティの退場時間は2分間ですが、メジャーペナルティの退場時間は何分間でしょう?
(5) 正式には「フラフィウス円形闘技場」という、西暦80年に完成した古代ローマの建築物は何でしょう?

特別問題B~数学~

10本のくじの中に当たりくじが4本ある。引いたくじは元に戻さないものとして、A,B,Cの3人がこの順に1本ずつ引く。以下の問いに答えよ。

(1) Aが当たり、Bがはずれる確率を求めよ。
(2) Cがはずれる確率を求めよ。
(3) Cがはずれたとき、Aが当たっている確率を求めよ。 
[東北学院大]

特別問題C~数学~

関数f(x)=x3-5x2+7xについて、次の問いに答えよ。

(1) 関数y=f(x)の増減及び極値を調べて、そのグラフをかけ。
(2) 関数f(x)が極大となるときのxの値をαとする。曲線y=f(x)上の点P(α,f(α))からy軸に下ろした垂線とy軸との交点をHとする。原点をOとし、線分OH、線分HP、曲線y=f(x)で囲まれる図形を直線HPのまわりに1回転してできる立体の体積Vを求めよ。 
[静岡大]

記事を読む →

2961時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 世才

Ⅱ 伏隠

Ⅲ 伊優

Ⅳ 大息

レベルⅡ

Ⅰ 蒼鷹

Ⅱ 鰊と筍

Ⅲ 宵戎に大雨

レベルⅢ

Ⅰ 鯁諤

Ⅱ 韶華

Ⅲ 虫吃牙

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 岩手県の郷土料理で、一般に「盛岡三大麺」と呼ばれるのは、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺と何でしょう?
(2) アメリカの州の愛称で、「アナグマの州」といえばウィスコンシン州ですが、「ビーバーの州」といえば何でしょう?
(3) 企業が敵対的買収を防止するために、市場価格より安く新株を購入できる権利を既存の株主に与えておくことを、「毒薬」という意味の英語で何というでしょう?
(4) 部屋などの照明で常夜灯として使われるオレンジ色の小さな電球のことを、ある植物の実に似ていることから何球というでしょう?
(5) ニューヨークと同じ北緯40度40分に位置することから、本家の1/4の大きさの自由の女神像がある青森県の町はどこでしょう?

特別問題B~数学~

xについての2次方程式x2-2ax+3a+4=0が次のような解を持つように定数aの範囲を定めよ。

(1) 1以上の異なる2つの解
(2) ひとつは2より小さく、ひとつは2より大きい異なる2解

特別問題C~数学~

座標平面上における放物線C1:y=x2/2+1/2およびC2:x2+y2=2について、以下の設問に答えよ。

(1) C1とC2の交点をP,Qとするとき、∠POQを求めよ。
(2) C1とC2で囲まれた部分の面積を求めよ。 
[東京女子大]

記事を読む →

問題の一部修正は一級模試に記載しているのでよく見ておくこと。
とりあえず、この問題は100分あってよかったのでは・・・?と思うところ。
記事を読む →

2960時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 泓涵演迤

Ⅱ 豕腊

Ⅲ 鴟靡

レベルⅡ

Ⅰ 胡燕子

Ⅱ 仙蓼

Ⅲ 仙人帽

レベルⅢ

Ⅰ 兜鍪

Ⅱ 相携う

Ⅲ 邪蒿

FINAL

土鹵

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) トランプゲームのブラックジャックにおいて、キングやクイーンなどの絵札はいくつとして扱われるでしょう?
(2) 企業の面接において、面接官が志望者に対し、わざと意地悪な質問を投げかけ、その受け答えを評価することを「何面接」というでしょう?
(3) 農村部の過疎化の進行にともなって僻地で見られる、家族全員が村を去って移動する離村の形態を、「単身離村」に対して何というでしょう?
(4) メビウスの帯のような表も裏もない曲面のことを、学術的には「何曲面」というでしょう?
(5) 2019年1月29日「ハローキティ」とコラボしたラッピング列車が運行を始めた、米原駅・草津駅・京都駅と関西空港駅を結ぶJR西日本の特急は何でしょう?

特別問題B~数学~

原点をOとする座標平面上の点Qは円x2+y2=1のx≧0かつy≧0の部分を動く。点Qと点A(2,2)に対して、OP=(OAOQ)OQを満たす点Pの軌跡を求め、図示せよ。 [一橋大]

特別問題C~数学~

座標平面上の曲線y=logxの点(1,0)における接線をlとする。この曲線と直線lと直線x=eの囲む図形の面積Sを求めよ。但し、eは自然対数の底である。 [東京女子大]

記事を読む →

2959時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 溢悪

Ⅱ 異儔

Ⅲ 節嗇

Ⅳ 諄複

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 鮟鱇の待ち食い

Ⅱ 楊弓場の癆咳

Ⅲ 一縷千鈞

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 見風幹

Ⅱ 洋剣

Ⅲ 六月菊

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 小学一年生で習う一画の漢字は「一」ですが、小学二年生で習う二画の漢字は何でしょう?
(2) 枯れかかった時に鉄の釘を打ち込むとよみがえることから名前がついた、九州南部に多く自生する裸子植物は何でしょう?
(3) 中国のネット銀行では8964元が送金できない、暗証番号に8964が使用できないと言われていますが、その理由は何を連想させるためでしょう?
(4) ノーベル賞6部門で、毎年最初に受賞者が発表されているのは何賞でしょう?
(5) 耳鼻咽喉科で見かける、薬を霧状にして、鼻や口から直接気管支に届けるための治療器具を何というでしょう?

特別問題B~数学~

ABを直径とする半径1の半円周上の動点をP,Qとする。AP=PQを満たす4辺形APQBの面積の最大値と、そのときのBQの長さを求めよ。 [横浜市立大]

特別問題C~数学~

Oを原点とする座標平面に点A(0,sinθ),B(cosθ,0)がある。但し0<θ<π/2とする。また、点CをAC=2、∠ABC=π/2を満たす第1象限の点とする。さらに、点Cからx軸に垂線CDを下ろす。次の問いに答えよ。

(1) AB,BCを求めよ。また、∠OBAと∠CBDおよび点Cの座標をθを用いて表せ。
(2) 台形AOBCの面積をSとするとき、S≦1+√3/2を示せ。また、等号が成り立つときのθの値を求めよ。
(3) AO+CD≦2を示せ。また、等号が成り立つとき、θの値を求めよ。 
[金沢大]

記事を読む →